40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

阪神競馬場5階指定席で観戦したら、眺めが最高だった

先日、阪神競馬場に行ってきました。
どうせ暇をしている競馬好きの息子を誘ってみたら「俺も20歳勝馬投票券が買えるので行く」と大人に交って一緒にいくことに。
久々に行くし指定席取っちゃう?というノリになり、5階の指定席で観戦しました。

指定席はJRAのサイトで販売しています。私たちは1席1500円の席を購入。

www.jra.go.jp

阪神競馬場の様子

5階の指定席は上へ上へ上がります。指定席はQRコードで管理されており5階指定席入場口でQRをかざさなければなりません。5階の指定席エリアから出る時もQRをかざす必要があります。再入場はQRをかざせば何度もOK。

指定席取ったからには、なんとか1レースまでに到着しました。澄み渡る空でキレイです。私の子どもの頃の競馬場ってまあまあ汚かったイメージあるのですが、今は本当に綺麗ですよね。

20230916094038

 

第1レースは 障害レース

20230916094047

私、障害レース好きなんです。障害物を華麗に馬が飛び越していく姿に見入ってしまいます。

 

UMAJYO SPOT

息子が「母さん。女性ならばUMAJYOコーナーがあったはず。あそこなら女性だとお茶が1杯タダで飲めたはず。行かないと損やで」
と教えてくれました。一応アラフィフですが女性なので権利があるので行ってみることに。

umajo.jra.jp


競馬場とは思えない可愛らしいエリア。真剣に予想しているというよりかは、お茶もらいに来ている女性多め。滞在には制限時間があるため、この日は1時間。

20230916094055

お茶タダやけど、ついつい可愛い馬のフィナンシェ買ってもうた。

 

パドックの様子

競馬場に行く良さは「馬が近くで見れること」じゃないでしょうか。 

20230916094101

パドックに馬が出てくると、たくさんの人がスタンドからやってきます。素人には馬を見ても何もわかりません。

TVでは放送されない裏側が見れるのが楽しい

私は父が大の競馬好きということもあり、週末はずっと競馬放送(TVかラジオ)が家の中で流れる家です。TV中継では見れることができないハプニングや裏側が見れるのが競馬場に来て一番楽しめる事だと思っています。

 

20230916094003

放馬しちゃったお馬さんがやっと止まった所。職員さんと厩務員さんで対応中。
私この馬買ってたんですけどね…。もちろん出走取消。

 

20230916094012

出走ゲートを準備する風景。こういう裏のお仕事を見るのも楽しい。

 

20230916094020

本日のメインレースの様子。1着は富田暁騎手でしたね。
基本ジョッキーで馬券を買う人なので、この日は岩田望来を中心に買ってました。
富田暁騎手がイケメンだったので、今後は富田騎手もお気に入りにしようと思いつつ。

TURFY SHOPで買った物

買うつもりがなくてもいつも競馬グッズショップ(ターフィーショップ)を見に行ってしまいます。

ガチャガチャあったからやってみたら、ロンドンプランが出てきた。

20230916095748

これも何かの縁だ!と思って、その日にロンドンプランが出走しているレースがあったので、ロンドンプラン単勝で購入。ダメやったけど…

 

5階指定席は一般席と違って静か

1500円のお金があったら、席より賭ける事に使うわ!という考え方も正しいかと。
私は競馬で儲けるというより、レジャーとしてきたので1500円は入場料という感覚でお支払いすることにしました。

一般席でよく見るゴール前の様子におっさんが一喜一憂する姿を見るのは非常に大好きです。面白いじゃないですか。そりゃ予想が当たりたいとは思いますが、私はあんな熱く人の目も気にせず叫ぶことはできません。

お昼休みは1階のフードコードで食べに行ったのですが、結果について、当たり散らす人、考察を話し続けるおっさんたち。うま娘の恰好したコスプレイヤーも居てましたね。色んな人にお目にかかれるのも私にとって競馬場の楽しみの一つ。

 

ただ、5階指定席になると、そういう人はいません。割と静かです。ちょっと余裕がある人は多そうですよね。少なくとも結果がマイナスでも生活に困る事は絶対になさそうな人達ばかり。

競馬場って怖そうだけど一度は行って見たいという人が居ましたら、指定席を出して行って見るのもいいかと思います。競馬場は広くて眺めが良いから気分が良いですよ。


周囲に大きな建物が一切なく眺めが良いです。この日はすごい雨雲が発生しているのが見えました。

20230916094029

今回伝えたい事

儲けることは難しいが、レジャー施設と思えば充分楽しめる。