40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎月ブログ更新1年5か月経過

とっても暑かった8月も終わりました。9月に入って涼しくなったわけではありませんが、何となく暑さの終わりが近づいてくると思うだけで嬉しいです。

 

またネタが思い浮かばない8月

先月の振り返りの時にも書きましたが、相変わらずネタが思い浮かばない日々。
お出かけするにも暑さがねぇ。
でも暑いけど人と会った方が何かと刺激になるだろうと後半は積極的に人に会ったのにも関わらず、ネタが生まれません。
今までだと人と関わるとそれなりにネタも生まれてきたのですが、これが暑さってやつなのか。それとも更年期の影響?
更新を途絶えない範囲でぼちぼちやっていく事を優先しています。

 

ブログを書き続ける事の大切さを知る

あまりにもネタが浮かばないし、やる気も起きないし、どうしたものかと思っていた時1冊の本を読んで少しやる気が復活しました。

meisou2ndlife.hatenablog.com

私のブログもそうなのですが、1日1日の積み重ねだと思っています。
こちらはとにかくボールを投げ続けるだけ。ストレートがキャッチしやすい人もいれば、カーブがキャッチしやすい人もいると思います。でもボールを投げないと誰にもキャッチしてもらえません。

自分では「イマイチなブログだ…」と思っても、誰かの心に刺さるかもしれません。
自分では「上手にできたブログ!」と思っても、誰の心にも刺さらないかも。
良し悪しの判断は自分ではなく、読み手が決める事と考えて、諦めずに続けています。

 

ブログ作業時間を減らすために簡略化

最初はアイキャッチ画像も毎日変えていましたし、タグを付けたり、グループ貼り付けもしていましたが、今はやめました。

パソコンで作業する時はできるのですが、スマホで作業する時はこの3つの作業ができません。タグやグループ貼り付けをしても、どれだけアクセスに影響があるのかよくわからないのでやめてしまいました。

アイキャッチ画像は何となく続けたかったのですが、毎日イラストを選ぶのが嫌になり統一しました。

それだけでもぐっとブログ全体を完成させるまでの時間が減ったと思います。
長く続けるということは、日々の時間を費やさない範囲で取り組む必要もあると思います。何を自分は優先したいかを考え、作業の簡略化は大事だと思います。

 

8月のアクセス数

20230905095933

先月から、大きな変化はなく。
100前後をふーらふら。
でも毎日100前後も見に来ていただいていると思うだけで感動です。
ちなみに1年前のブログを見たら、50前後をふーらふらしていた様です。しかもTwitterやってみようかな‥なんて大口叩いていました。私の中でまだ余裕があったのでしょう。1年過ぎましたが、はっきりいってそんな余裕ありません。
ブログを続けて行くことを踏ん張るだけで精一杯です。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

ブログ読んでいただきありがとうございます

読んでいただいている皆様、読者になってくれている皆様、☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様、コメントをくれる皆様
たまたま、検索でこのブログが目に留まったあなたも!

 

迷走している40代後半のオカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのおかげで毎日更新が続けられています。
今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

20221124075924

今回伝えたい事

暑さが和らいだら、ネタセンサー復活してくれるかなぁ。