40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新1年3か月経過

7月になりました。もう今年も半分過ぎたことになります。早いです。
毎日蒸し蒸ししていて、身体がしんどいなあと思う日々です。一つ終わったら、また一つ。何かしら忙しいのは、ありがたいなと思いつつ。身体がついていきません。

 

やっと更新日の表示を付けた

前々から、更新日の表示ができる様にしたいと思っていたのですがズルズルと先延ばしにしていました。6月よりブログだけを触る日を1日設定することにしたので、やっと着手。

私はBrooklynというデザインを使っているのですが、

brooklyn-custom.hatenablog.com

こちらのサイトを参考にして、作りました。

でも…。表示されない。なぜだぁぁ・・・・?!

souiunogaii.hatenablog.com

次は、こちらのブログを参考にあちこち触ってみると…

20230704215606

やったぁ!表示されるようになりました。

その日にちょっとした更新しても、更新日表示されちゃうのが、ちょっと残念

 

アイキャッチ画像を統一した

6月の途中から、アイキャッチ画像を統一しました。案外アイキャッチ画像って作るのに時間かかっていたのが前から気になっていました。
色んな人のブログを見るとアイキャッチ画像を統一されている人も多いので、真似してみました。

統一することの一番のメリットは「作業時間の短縮」
デメリットはちょっと色味がないために「暗く感じる」
モノトーンの感じがBrooklynにはあってる気がするので良しとしています。

 

6月の一番ビビったことは、はてな編集部に取り上げられたこと

meisou2ndlife.hatenablog.com

誰に見てもらわなくてもいいとか、いいつつ。取り上げられると嬉しい。素直に喜んでおきます。

 

6月のアクセス数

20230704213756

何が起きたか?1日だけ200以上のアクセス。

この日何書いた?って思ったらこれ。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

いや。この話がそんな面白いわけがない。断言できます。

ドコモの新プランが目に留まって、ちょこっと書いたから?確かにリリースされたその日に書いたことが影響したの?
アクセス数にいきなり変化があると、ちょっとビビります。

 

ブログを読んでいただきありがとうございます

読んでいただいている皆様、読者になってくれている皆様、☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様、コメントをくれる皆様
たまたま、検索でこのブログが目に留まったあなたも!

 

ネタが湧く日も湧かない日もある、よくわからない迷走している40代後半のオカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのおかげで毎日更新が続けられています。
今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

20220930205259

今回伝えたい事

ここまでくると、簡単に毎日更新をやめることが難しい