40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新、8か月経過

気付いたらもう12月。4月から始まった私の毎日ブログ更新も8か月を経過しました。

連続更新も今日で250本目。最初は軽い気持ちで毎日更新ぐらいできるでしょ?と思っていました。実際に体験してみると、毎日自分で何かを考えて発信することは「安易ではない」とつくづく思います。

 

 

完璧を求めなくなると、短時間で仕上げられる様になった

毎日良いブログを書こう!と真面目な性格のため意気込んしまうところがあり、時間がある時は1つのブログを作成するのに4時間はパソコンの前に座ってしまうことがありました。
コロナになってからは、身体を無理しない生活することが増えました。自分の中で完璧を求めることより、短時間で仕上げることにやり方を変更したことで、1時間半ぐらいあれば、ある程度の文章を作成できるようになりました。

今回11/30~12/3のブログについては11/29にまとめて4本作成しました。さすがにちょっと大変でしたが、4本を1日で作成できたことは、かなり自信に繋がりました。

 

ブログの毎日更新だけをとにかく頑張る

先日のブログにも書いたのですが、人間ですので毎日品質の良いブログを作る事は無理なことです。

meisou2ndlife.hatenablog.c

 

品質は数日書いたところで力がつくものではありません。毎日とりあえず書いて書いて書きまくって、じわじわと慣れてくるものだと思います。

でも毎日ブログ更新することだけは、とにかく可能です。ちょっとした内容でも可能だと思います。

年末年始のブログ更新について悩む

帰省先の夫の実家は「携帯の電波が非常に弱い」のです。今の所、docomoau楽天の3社ともに電波が1本立つかどうかのレベルは確認したのですが、おそらく他社に変えても同じでしょう。もちろん家にWi-fiなどありません。
どんな田舎やねん!とお思いでしょうが、実はそんな田舎ではないのです。
単に夫の実家だけが電波が届かないだけです。1分も歩いた近くのお寺に行けば電波が通じるので、たまに電波を受信したければ外出します。だから今までは必要時にフラっと外出して戻ってくるだけで過ごしていました。
さすがに、ブログは数分では書けないので悩んでいます。

更新を切らさないために年末に年始分を作成しておく事も可能ですが、年始は年の初めに思うことを書きたい気持ちがあるので悩んでいます。

 

最新アクセス数

毎月恒例にしているアクセス数の確認です。

20221205094140

急にアクセス数が100を超える日が増えました!

ええええー!

10月では立った1日しかアクセス数が100超えてなかったのに、ものすごい成長です

(; ・`д・´) オドロキマシタ

そして思う事

(^^)/ ケイゾクハチカラナリ

 

アクセス数の伸びに対して、何が起きたのか細かいことは今は追求しません。
文章が上手くなることに悩むのは、もう少し上のレベルの話だと思っています。

 

初心者である私が大切にしていることはこの2つ

  • 毎日更新すること
  • 自分の言葉で読み手に伝わることを書く

私のような1つの会社で働くことができない人間でも継続できていますので、毎日同じ会社で働けるような忍耐力のある人は絶対できると思います。

 

ブログを読んてくれて「ありがとう」

ブログを読んでいただいている皆様
読者になってくれている皆様
☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様
コメントをくれる皆様
たまたま、このブログが目に留まったあなたも!

 

こんなよくわからない40後半迷走しまくっている大阪の未亡人オカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのアクセスのおかげで、私は毎日ブログ継続できています。
改めて感謝申し上げます。

 

20221205095706

今回伝えたいこと

読む人の事を考え、少しでも何か楽しめる・役に立つブログを作成できるように頑張ります。