40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

社会人の皆さん。傘さし自転車運転はやめましょう

梅雨に入ったのはありがたいですが、やはり自転車通勤30分の私にとって、雨の日の自転車通勤はちょっとツラい。

 

私は毎日、駅前を抜けて職場の方へ向かっているので、特に朝は、駅まで行く社会人、高校へ自転車通学する学生とたくさんすれ違っています。
特に雨の日は視界も悪いし、歩行者の傘もあるし、滑りやすいし、色々大変。
レインコートとレインハットを着て自転車で職場に向かっています。

 

20240702221741

 

ほんの最近のちょっと雨がきつかった日の朝。私はいつもの様に通勤していました。
ふと。傘をさしながら自転車に乗っている人が未だに多い事に気付きました。

何となく、ちょっと数えてみてやろうと思いまして、なんと30分間で16人でした。
私は2分に1人の傘さし自転車の方に出会っていました。
これ、ちょっと多くないかい?と

しかも傘をさして自転車に乗っていたのは、全員社会人でした。高校はゼロ。
中には、レインコート+傘さしも居ました。かなりなりの雨の強い日だったのにも関わらず、傘さし自転車運転をしているのは、視界も悪く危険だと思うのです。

しかも、子どもを乗せた自転車の方が傘さし運転は、本当にやめてほしいです。見ているこちらが怖くなってしまう。滑ってこけて子どもに何かあった時には後悔しか残らないよ。


おそらくちょっと駅までだからレインコート着るのがめんどくさいという理由なんでしょう。小雨の日ならその気持ちも何となく理解できますが、この大雨だとレインコートを着ないと更に濡れるんじゃない?と疑問に思いつつ。

最近の雨は昔と違って強く降る事も多いので、傘さし自転車運転は本当に危険だと思うんだけどな。

www.gov-online.go.jp

【罰則】違反した場合、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金等
引用:政府広報オンライン


傘さし自転車運転にも罰則ありますよ。ご注意ください。
捕まっている人も見た事はないし、もう少し警察も力入れてPRしたらどうなんだろう?

 

今回伝えたい事

罰則の有無に関わらず、ご自身の安全ために傘さし自転車はやめて欲しいな