40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【今週のお題:手づくり】やりたい手芸を片っ端からやってみた

今週のお題「手づくり」

 

私は時間が出来たら「手芸」やってみたい願望があったので、仕事を辞めたこの1年は片っ端からやってみたい手芸に挑戦してみました。料理やお菓子作りは全くだめな私ですが、手芸のことはまあまあ人並以上にはできる様です。

私の母も祖母も手先はかなり器用だったので、家には手作りのセーターや服が当たり前の中で育ちました。
小さなころの私はかなりのおデブちゃん。昔は今の様に「ぽっちゃりさん向き」なんていうお洋服は存在しません。大人の服だと大きすぎるため、母が手作りしてくれた服を着ていました。

今考えたらありがたい事ですが、母は流行より「自分が作れる服」を優先する人なので、ちょっと流行から外れた洋服を作ってくれる度に、心の中でがっかりしていた事を覚えています。

 

小さい頃から手芸は嫌いではなかったのですが、家庭科の作品を作ってると母と祖母が私の作品をみて「あんた、下手やな!」といって取り上げて修正して仕上げてくれます。

ありがたいのはわかっていますが、私は下手でも自分で完成させたかったのです。2人にその事を言うと、機嫌が悪くなるのでそこは黙っておきました。だから大人に入ってから自分のペースで手芸はやってみようとずっと思っていました。

 

家事子育て仕事で時間がなく、老後に時間が出来たら手芸はやろうと思っていたのですが、ふと「老眼が来たら、手芸やるのが苦痛になるかも」に気づきました。
仕事を辞めた時に、やるなら今だ!と思いこの1年間は目に留まった物を片っ端からやってみました。
ミシンを買うと簡単な縫物はできます。最近は100均でキットも安く売られていますので「お試し」にはちょうど良いと思います。

 

ここ1年で作った物の一部の写真です。

20230214092442

アーニャの髪飾り。(ハロウィンイベント用)

 

20230214092453

カーテンタッセル(くるみボタンの中に磁石を入れて、くっつくようになっています)
輪の部分にお好みの長さの紐を通して使います。

 

20230214092459

マクラメ編み(友達に紐をもらったので初めて作ってみた)
マクラメ編みは嫌いじゃないけど、自分で使うのは趣味じゃないかな?と思っている。

20230214141357

初めて作ったポーセラーツ。昭和のキッチン道具をイメージした柄にしてみました。

 

 

今年1年間で手作りに関するブログ、よかったらぞうぞ。

meisou2ndlife.hatenablog.com

meisou2ndlife.hatenablog.com

meisou2ndlife.hatenablog.com

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

上記以外にも色々やりましたが、この1年間で一番ハマったのはペーパークラフトバンドでした。現在は奮起してペーパークラフトバンドの通信講座を受講中しています。

作品の写真等は著作権がありブログに載せられないのが残念なのですが、2か月で7・8個の作品を作って提出しなければなりません。
難易度がだんだん上がるので、本当に修了できるのか?少々不安になってきました。

20230214092507

100均とは違い、クラフトバンドの色が多様でウキウキ。片づける場所がなく現在困っています。

 

今回伝えたい事

何を作りたいと1つに絞るのもいいけど、興味持ったこと全部にちょっとずつ手を出し、自分に向いている物を探すのもオススメです。