40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【100均一ハンドメイド入門】くるみボタンを作る

最近、職場でちょっとした工作で物を作る機会がとても多いのです。
いくつか作る度に、個人的には80点ぐらいの出来栄えなので私は案外手が器用なのではないか?と勝手に思い込むようになりました。
調子に乗った私は100均に行っては、やってみたいハンドメイドグッズに手を出しています。

近くにセリアとダイソーとCanDoの3つが選べるのですが、CanDoは悲しいぐらいにハンドメイドコーナーの品ぞろえが悪いので、セリアとダイソーを愛用しています。

 

ミシンを使って作っていたので色々ハギレが残っているので、くるみボタンを作ってみようとキットを買って作成しました。

 

ダイソーのくるみボタンセット

パーツと打ち具台、打ち具が入っています。打ち具台と打ち具があるので、上手く作れれば接着剤が不要です。

やってみましたが…上手くできない!
私が強引に押し込むからか、パーツが曲がってしまいます。
どう頑張っても中心にパーツが乗らないというか。

ちょっと、相性悪いなと思って半分投げ出していたのですが、YouTubeで作成動画を探すと上手く作られている人がたくさんいらっしゃいます。やっぱり私のやり方が悪いんでしょう。

20220920075211

上手く作られている方の動画を参考にして、リベンジしたいと思います。

 

セリアのくるみボタンセット

ダイソーと違ってパーツだけです。よって接着剤の購入が別途必要となります。家にボンドがあったので帰ってからすぐに作れましたが、裏面の説明書はよく読まないといけませんね。

ボンドで押し付けて作るので、ピンと生地をパーツに添わせるのが難しい場合があります。
一般的な生地だと上手くできたんですが、ちょっと落ち着いた感じにしたくてスエード調の生地に挑戦したら、ボンドと生地の相性が悪くて大失敗しました。
全くパーツと生地が引っ付かないので、手もべたべたに。トホホ。

20220920075218

生地用の両面テープを使ったら上手くできるのかも知れないと考え、そちらでリベンジしようと思っています。

 

出来上がったくるみボタンの写真は、上手くできた時に撮ろうかと思います。せめて70点以上にしないと!

 

今年の秋は、ハンドメイドの秋にしよう!

 

今回伝えたいこと

Try and Errorを繰り返して、自分の技にする

100均一は気楽に始められて良い