40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ダイソーのペーパークラフトバンドキットに挑戦するも失敗

100均は本当に色々あって面白いですね。私も家の周りにSeria、CanDo、ダイソーと3店舗ありますので、よくこの3店舗を何かあると立ち寄ってしまいます。最近のマイブームは100均の手芸用品を購入し、ハンドメイドをする事です。

ダイソーペーパークラフトキットを見つけけました。小学生の時の工作の授業が楽しかったことを思い出したので、嬉しくて買ってしまいました。

 

ペーパークラフトバンドキット(オーシャンカラー)jp.daisonet.com

レベル★★☆  所要時間:約1時間
作成に必要な道具は袋の後ろにも書いてあるのですが、チャコペンとボンドとハサミがあればできます。
最初に必要な紐を指示通りに切れば、あとはレシピ通りに編んでいくだけです。レシピもそこまで難しいと思いませんので、初心者でも作れると思います。紐をカットする時間を含めると、さすがに1時間では完成できなかった気がします。
ただ、写真は四角の感じなのですが、出来上がったら、何となく丸いのです。四隅をきちんとしていなかったからでしょう。初めてにしては上出来だと思っています。

20220620185907

15cmぐらいの小振のカゴなので、リビング周辺の小物入れになりました。

 

調子にのった私は2つ目に挑戦してみました。

ペーパークラフトバンドキット(ローズカラー)jp.daisonet.com

レベル★★★  所要時間:約3時間

結論から言うと大失敗です!

20220620185916

完成形はこの写真の様になるはず?なのです。今回はハサミとチャコペンがあれば作れます。

説明書は、わかりやすいように紐の色を変えて説明していますと書いています。
「ね。わかりやすくしておきましたよ。丁寧でしょ。しかも英語表記もあるよ。」
そうダイソー側は思っているのかと思いますが…

20220620190240

実際は同色で作るんだから、わかりやすいとはお世辞にも言えません。自分で色が違うと想像して理解しなければなりません。この時点で難易度が上がりまくっています。この時点で私は「これはまずい」と一瞬思いました。

 

しかも説明が文章と写真だけなので、本当にわかりにくいのです。QRコードから動画見てもらう方が良いのでは?と思ってしまいました。

20220620190245

この文章読んで誰がすぐに理解できるねんと私は言いたい。

 

今回のカゴを作るには、工程が1〜14まであります。正直わかりにくい説明書と格闘しながらどうにか行程12まで進めていると、あれれ…ヒモの長さが足りません。
20220620190236

1か所だけ異常に短い…これでは編めません。
でも、今回も見本写真と違って、やっぱり「丸い」んですよね。なんでだろう?

 

原因箇所を探してみると、私は工程4のところで長さの調節を間違ったらしく、完成させるには、工程4の所まで戻らなければなりません。悲しいことに9割ほど紐を解かなければならないようです。もう3時間以上カゴ作成につぎ込んできたので、さすがにやる気が失せてしまい作業の手を止めました。

「チックショーーー」

このまま諦めるのが悲しいので、また新しいの買ってリベンジする事にします。

 

今回伝えたいこと

ダイソーさん、オンラインショップ作るぐらいだから、レシピは動画にして欲しいです。