40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お伊勢参りに行く(4)

コロナ前から行きたいと思っていたお伊勢参りに行ってきました。

 

こちらもよければ、ご覧ください。

出発編

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

外宮編

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

内宮編

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

赤福本店で赤福氷を堪能する

参拝が終われば、次はグルメです。

伊勢と言えば「赤福」。内宮周辺にある「おかげ横丁」には赤福本店があります。
赤福のお店は三重県内に点在していますが、せっかく内宮まで来たのでやっぱり本店行かねばなりません。

www.akafuku.co.jp


赤福なら大阪で買えるので特に買って帰る必要はありませんが、赤福本店では「イートイン」ができるので、そちらを楽しみに来ました。

 

夏場ということで、提供していたのは

「赤福(250円)」と「赤福氷(600円)」の2点

20230909112131

ちょっと列がありましたが、赤福氷を食べたいので並びます。平日だけど赤福本店は人が並んでいて人気の高さがわかります。

期間限定という言葉に弱く、この暑さにぴったりの赤福氷を注文しました。
氷の中に、餡と餅が入っています。

20230909112140

 

こんな感じで食べ進めると出てきます。(食べている途中の写真ですみません。)

20230909112119

餡も餅も冷たいんですが、カチコチでもなく食べやすいのが不思議です。どうやって作っているのが本当に気になります。

暑くて汗が止まらなかったのですが、食べ終わる頃には体の中から涼しくなりました。

 

 

昼飯は豚捨で牛丼

昼飯時間にかき氷を食べてしまった私たち。お昼はちょっと遅くなりました。
行った店は「豚捨」

butasute.com

友人はこのお店を知っていたらしいのですが、私はてっきり豚肉が出てくる店だとばかり思っていました。和牛専門店だったとは。


牛丼並を頂きました。

20230909112125

砂糖醤油たっぷりで煮込んだ牛肉なので、吉野家の牛丼とはちょっと違うので人によっては苦手かもしれません。

ただ、私には「懐かしい味」

祖母がたまに牛ミンチを甘辛く炊いてくれた時の味と全く同じでした。三重県民はこういう味付けが標準なんだとこの歳で知るとは思いませんでした。

「懐かしい。久々の味だわ~」と何度も口にしながら、食べました。

 

今回伝えたい事

お伊勢参りをしたら、やっぱり赤福は外せない。