40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

最近焦った事は、なか卯に行った時

先週、初めてなか卯に行きました。もしかしたら1度ぐらい行ったことがあるかもしれないけど、全く記憶にないから初めてという事にしておきます。

 

生活圏ではなか卯に縁がない

我が家の近くにはすき家があります。牛丼を食べると言えば、暗黙の了解ですき家となっています。駅前に行けば吉野家がありますが、なか卯が全く私の生活圏にはありません。遠出した帰りにお腹が空いてしまって、偶然見つけたのがなか卯でした。
お腹すいたし、これ以上自転車こぐのもつらいしお昼にするかと。
どうぜ牛丼チェーン店なんてどこも仕組みやメニューは似たようなものだろうと勝手な思い込みで店に入りました。

 

なか卯のシステムを知らずに慌てる

私は基本的に店に入る前に食べる物を決めるタイプではなく、入ってから考える適当スタイルのため、何も考えずに店に入りました。

その店は入ったら注文端末があり、その上に「お持ち帰り用」の看板がついています。
店の奥には2台の注文端末は他のお客さんが操作しているので、ここで注文して席に座る形なのかな?そしてこのお持ち帰り用の端末でも操作できるのかな?と店員さんに聞こうと思ったら、店員はバックヤードで忙しそうに調理をしています。
うーん。困った。かといってお腹が空いているので出て行くのも嫌。
普通ならばお持ち帰り専用の端末などあるはずがないと、一か八かで操作をしてみたら、問題なく店内飲食の注文もできることがわかり、私は安堵し注文しようと操作を始めます。

 

なか卯の注文端末は常連さん向けの画面遷移

なか卯の注文端末は、まずジャンルわけを選択させます。常連さんであればジャンルを知っていますが、私はどういうメニューが知らないので、ジャンル分けの壁にぶつかります。

なか卯はどうやら親子丼が有名らしく、親子丼を前面にアピールされていた様な気がするのですが、私の今日の気持ちは親子丼ではなかったので除外。他のものが食べたいのですが、何のメニューがあるのか知りません。

何を注文しようかオドオド悩んでいるのは大迷惑です。なか卯に来る客が望んでいるのは「スピーディー感」
頼むから後ろに次の客来ないでくれと祈りつつ、食べたいものを探します。

とりあえず鶏丼にしようと選んだのですが、トッピングどうしますか?と案内が。
うーん。トッピングねえ。せっかくなので選んで、次に進むと、セットはいかがですか?
あ!トッピングよりセットが欲しい。トッピングを解除するために前の画面に戻ります。モタモタモタモタ…とどうにか注文完了。
こういう端末操作得意なんだけど、久々に焦りました。まだ年の割には機械操作は強いと思ったんだけどな。

 

なか卯の鶏唐丼が美味い

今回食べたのが鶏唐丼(小)とおしんこみそ汁セットでした。しめて580円。家計に優しいです。味は全く期待してなかったのですが、唐揚げの鶏が値段の割には美味しくてびっくりしました。カラット上がっていて、ボリュームもあります。
予想外に美味しいじゃないの!。大したことないって思っててごめんなさい。これは若い男子なら喜んで食べるわ!と思いつつ。
またなか卯に行く機会があったら、次も鶏唐丼食べようと思いおばさんは店を出ました。

 

 

☆良かったらクリックお願いします

今回伝えたい事

なか卯さん、トッピングとセットは同じ画面で見れる様にした方が便利かと