40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:青春の味】キリンメッツ グレープフルーツ味

 

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」

 

青春の味!かあ。色々あるけど、中学の時に流行った!という飲み物を思い出しました。

私の中学の思い出の味:キリン メッツ グレープフルーツ味

 

20230902150330

出典:キリン メッツ 超刺激クリアグレープフルーツ 190ml 缶

 

中学の時、まだ私の時代は土曜日は半ドン(半ドンとは、午前中だけ授業があったこと)だったので、午後から部活がある時はお弁当が必要でした。

普段は、一度学校に入ったら、帰宅時までは外へは簡単に行くことができませんでした。ただ、土曜日だけは授業は終わっているので一旦外に買い物に行って学校に戻ってくるという行動が許されていました。
中学生の私にとっては、学校の外に一度買い物に行ってまた戻ってくるというのは何となく「少し背伸びする行動」だったのかもしれません

やはり先輩の目もあり中1では外に買いに行くことができず、中2ぐらいから土曜日のお昼は学校近くのパン屋さんに部活の仲間とお昼ご飯を買いに行きました。

そこでいつもサンドイッチと菓子パン、そしてそのパン屋の前にある自販機でジュースを買っていました。

 

学校にジュースを持ってくるなんて!の時代だったので、学校の中で炭酸ジュースを飲むっていうのも、当時の中学生の私にとっては軽い校則違反。

部活仲間と、パン買いに行って、ジュース買って教室でこそっとお昼にジュースを飲む。土曜日の密かな楽しみでした。

自販機なので、色んなジュースがあったのですが、その中でも友達と一番美味しい!と部活仲間の中で爆流行りしたのが「メッツ グレープフルーツ味」でした。

今でこそ色んなジュースが販売されていますが、30年以上前のフルーツ系炭酸飲料ってファンタ1強だった気がします。
そしてグレープフルーツという味も珍しかったですし、甘すぎず美味しかったので私たちの周りで美味しい!美味しい!と言っていました。

今考えたら、こんなことで盛り上がれたことが、やっぱり青春だと思います。

 

メッツは一時期売ってなかったけど、最近また置いてあるみたいですねー。

久々に飲んでみたくなりました。

 

 

高校だと、以前にブログで書いた「寿がきや ラーメン」ですね。

部活帰りに良くいったなー。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

今回伝えたい事

青春の味は仲間と一緒に食べて美味しかった物