40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

女性の横社会に対応することは、本当に疲れる

連日、やることが多すぎて逃避したい。

忙しいのは嬉しいけど、もう少しマイペースにやりたい。

 

今年はボランティア活動であるイベントのリーダーを引き受けたのはいいが、前年度のイベントリーダーを担当されていた前任者のアドバイス(指示に近い)を鵜呑みにしていたために、私は疲弊してしまった。


過去にはグチグチ言って息子にも怒られる始末

meisou2ndlife

 

この時アクションを起こしてからは、自分の信頼できる味方が一人増えたので、私の精神的な負担は軽くなった。

ただ、前任者の高圧的な態度は変わらず、私たち二人は前任者の意見に従う事に対して心のどこかで限界が来てしまった。

 

男性は縦社会だけど、女性は横社会。
前任者は会の中で中心的存在に位置する。女性社会は、裏でどのように繋がっているのかを把握していない中で文句を言おうもんなら、自分が今度刺されてしまう。
できるだけ中立的な人を探し、正しい意見を確認する作業を行うことにした。

前任者を悪者にすることなく、自分が頼りないから・・といいつつ少しずつ確認作業を行っていく。これが本当に疲れる。

 

ストレートに「前任者の指示に納得が行かないことが多くて困惑してるんですけど、実際はそれであってるんですか?」

この言葉を何度言いたかったか。

 

確認した結果、前任者は間違っている事を私たちに対して指示を飛ばしていたことが、たくさん判明したので、色々気持ちの整理がついた。

 

さすがに昨日からは、間違ってると思うことには意見することにした。
責任者は表向き私なんだから、人間関係にひびが入るだろうが、知ったこっちゃない。

大勢を敵に回しても、信頼できる一人が側にいてくれることは本当に大きい。

 

今日伝えたい事

世のなかのPTAはこんな事だらけなんだろうな…って思う。