40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

人生初の一人暮らしを過ごして思う事

お題「自由を感じた瞬間」

 

息子が家を出て行って、気づきました。

そう。私も人生で初めての「一人暮らし」を始めたという事。

 

自宅住まいから結婚をして家を出た私。夫が亡くなったので、実家に強制的に戻る事になった。4年程子育てを実家でさせてもらい、そこからは子どもと二人独立して暮らしてきた。

私は一人で暮らした経験がありません。
息子に「大丈夫か?」と心配する前に、私も「大丈夫か?」と

 

 

今までは息子がいるから、やれ食事を作り、やれ洗濯をし、やれ掃除をし・・・
誰かのために毎日毎日家事をする日々。

特に子どもが小さい頃は、日中は仕事、帰宅後は家事をして、宿題をみたり、とにかく手がかかるうちは何かと手を出し、確認しなくちゃならなかった。振り返ったら我ながらよくやってたなと。

 

それが今は「自分のために家事をする日々」
やっぱり自分だけだとやらなくてもいいかなあと思ってしまう。
誰のために何かをするという日々から解放されたのは、すごく自由を感じた。
それと同時に、少し寂しくなった。


寂しさを埋めるために、今まで苦手で避けてきたけど挑戦できることをやろうと
最近漫画「キングダム」を1日1冊読んでいる。

歴史物が本当に苦手な私にとっては、なかなか大変。なんせキャラクターが出てくるけど同じ漢字が頭についていたりすると、わけわからなくなる。

わからないなりにも、27巻まで来た。わからなくても、立ち止まらず読み進めることにしている。
こういうちょっとした挑戦を持てる時間が出来たのは、なんとなく楽しい。

 

 

先日ふらっと帰ってきた息子に

「母さんは、俺が居ないと食事をきちんと作らなそうだから、このまま週2日ぐらいでもヨシケイを注文し続けろ」

と言われてしまった。

 

息子も長年の私の性格を見抜いている所がある。まさにその通り。

今までは息子が家に帰ってこないのは、最長でも4日間程。4日間ぐらい食事に手を抜きたいとよね!なんて思っていた。でも今は手を抜こうと思えば毎日できる。

息子に「食生活はしっかりしなさい」といえる立場ではない。私の方がはっきりいってやばいと思う。

 

今回伝えたい事

自由を楽しむには、自己管理ができないとダメですね。