40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

息子が大学生になっても心配は減らない

最近、帰ったら毎日の様に息子が机に向かって勉強をしています。
どうやら、今は大学のテスト期間らしいのです。

高校までは学校側から年間スケジュールが渡されていたので、ある程度今は何が起きているのか把握できましたが、大学になると全くわかりません。

 

息子が小中学校の時に家で勉強している姿は見たことがなく、高校になって多少は試験前に勉強する姿を見ることが増えてきて、大学生になった今は机にかじりついて必死に勉強をしています。
悪いけど勉強する姿に「おもしろっ」と母はこっそり思っています。
大学生になって必死に勉強するなんて「普通と逆やん(笑)」

 

20230203210559

ママ友に聞いたら、普通の大学生は大学に行っているのかどうかもわからん(リモートも多いらしい)私立で高い大学費用払っているのにバイトばかりで、勉強してる姿を見たことないという話を聞くと、うちの息子は勉強してくれる事はありがたいです。

 

それだけ獣医学部は勉強の量が大変だという事らしいのですが、自分で選んだ道ですから仕方ありません。本人もそれは納得しているのですが、勉強時間が足らなくて大変みたいです。(おそらくサボってたからだと思う)


頑張って勉強しているのに、電車の遅延等で試験時間に間に合わず追試になったり、合格点に達せずに追試がいくつか受けなければならないそうで、毎日帰宅したら「俺留年したらどうしよう…」という愚痴を聞かされ、メンタルが日々弱くなっていくのが親の目にもわかります。

 

そもそも、1年の今からそんな事言っててどうすんねん?最後は国家試験が控えているのになと思いつつ。

現役で大学に受かったので、順調に6年で卒業してもらいたいとは思いますが、逃げ出さなければ人生遠回りしたっていいと思うのです。そして、失敗するなら早いうちにと私は思っています。

どうやら旦那一家の真面目で遊びがない気質を受け継いだ様です。人生どうにかなると思うねんけどなー。
ちょっと鬱になりそうな雰囲気を感じるので、気を付けてやらねば…と思ったり。

 

大学生になっても、まだまだ息子を心配して支えなければならない様です。
いつになったら息子を心配しない日が来るのでしょうか?

 

今回伝えたい事

人生、なんとかなる!

子育ての終わりを誰か教えて欲しい