40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自衛隊の炊き出しカレーを食べに行った

職場の人に近くで行われる防災訓練イベントで自衛隊の炊き出しカレーが食べれると教えてもららいました。そんなチャンスは滅多にないと思ったので、どちらかと言えば軍オタの息子に自衛隊炊き出しカレーの話をしてみたところ
二つ返事で「行きたい!」

 

 

カレーは600食限定で、整理券は10時15分から開始と聞いていました。
朝早くから50手前の母と大学1年の親子が揃ってカレーを食べるために出かけました。(なんという親子だと我ながら思います)
早めに行ったので600食までには入る事ができ、整理券を無事ゲット。
長蛇の列にはなっていたので、15分ぐらいで配布は終了した様です。

 

配布時間は12時からなので、今日のお昼ご飯がわりになるわと。カレーをいつも2杯食べる息子には足らないけど。ふらふらと時間を潰して、カレー配布場所に行ったら、自衛隊員さんが作ってくれてました。

 

おお!こんなカレーを作る車があり、被災地にこうやって駆けつけるんだと。
鍋をかき回す自衛隊員さんに感動です。

f:id:ogoemon:20230130215237j:image


材料が後ろにたくさん。

f:id:ogoemon:20230130215246j:image

ありがとう!自衛隊さん。カッコいいですね!

 

f:id:ogoemon:20230130215323j:image

見た目は普通のカレー。でも美味しそう!
カレーや豚汁などは大量に作るとなんか美味しいですよね。

 

いただきまーすと言って食べようとしたら、横に座ってた見知らぬおばちゃんに
「はい。どうぞ」
と言ってもらいました。思わず笑って、もう一度「いただきまーす」と。

 

お米はアルファ化米なので、さすがに普通の白米と比べたら落ちますが、カレーと食べるので十分美味しいです。寒い中で温かいものが食べられることが、美味しさを増幅させます。

今回は単なるイベントですが、もし災害にあった時、暖かいこのカレーを食べる事ができたら、本当に暖かさと感謝で泣いてまうわ。

 

20230202103939

この日は防災訓練フェスということで、広い公園の敷地内にたくさんのイベントが開催されていました。
息子はそんなことに興味はないので、一人でイベントを見て回りました。

 

色んな防災の時に使われる車が展示されているエリアでは、あまりお目にかかることが少ない車両がたくさん展示されていました。多くの家族連れでにぎわっていました。ほとんどの車両で内部見学が可能となっていましたが、さすがに40代(もう50代に近い)おばさん一人で見学する勇気はありませんでした。
息子が小さかったら、息子をダシに展示されている車に乗るのになー。
運転できないのですが、働く車とか電車が昔から大好きなだけに残念でしかたありませんでした。

 

20230202102112

たくさん車両の写真を撮ったのですが、人が多くてブログに掲載できない写真ばかりなのが残念です。

人気のすくなかった照明車をパチリ。「国交省」という文字にレア感があります。
昼間だから照明車の重要さがわからないのですが、夜間だったら明るく照らしてくれて感動するんだろうな。

 

今回伝えたい事

災害が起きて欲しくはないが、災害に各々が備えておくことは大事。