40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:兄弟姉妹のここにイラッ」イラっとするほど期待してない

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」

 

私には3つ上の兄がいる。
小さな中小企業の、中間管理職で働いているそうな。(社歴だけは長いからそれなりのポストになりつつあるらしい)

イラっと来ること・・・。そういえばないかも。
不思議なんですけど。

 

その理由を自分なりに分析してみると「そもそも期待していないから」

 

はっきりいって、兄弟の仲は良い。おそらく男女の兄弟としては珍しいかと思う。
兄は私が相談したら全力で助けてくれるという大きな安心感と信頼を持っている。

私と兄はどちらかといえば性格が似ていない。得意なことが二人とも違う。
性別が違う事もあり親から比較されずに育ったので、兄弟がいがみ合うことは本当になかった。

 

そんな兄なのに、どうして期待してないのか?と言われると。

兄は「金と時間にはルーズな男」と思っているから。
(独身の頃は女にもルーズだったと思う)

おそらく、小さい頃は兄に期待していたんだろうけど、ルーズな性格にいつのまにか期待しなくなったんだろうな。

 

約束するけど、どうせ遅れるだろうな…、お金ないし無理かな…とか。
どこか連れて行ってと言ったら「いいよ」と絶対返信してくれる。
ただ、こちらが指定した日時に行ってくれるわけではない。
私もそのうち連れて行ってくれたらいいや。という思考になってしまった。
兄は決して忘れておらず、こちらが忘れたころに連れて行ってくれるのだ。

そんな兄に対しても少しだけイラっとすることは嫁の自慢かな(笑)
嫁は服のセンスが良くておしゃれだと私に言う。その点おまえは…と言いたいらしい。
嫁と仲良いなら、それでいいやと思って聞き流している。

 

今回伝えたい事

兄弟に期待することをやめたらイラっとしなくなる