40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お伊勢参りに行く(おまけ)

コロナ前から行きたいと思っていたお伊勢参りに行ってきました。

 

関西からだと日帰りでも十分楽しめるのですが

せっかくならば帰りは近鉄特急「しまかぜ」に乗って帰ることにしました。

www.kintetsu.co.jp

残念ながら、京都までの直通の電車は時間の都合が悪く取れなかったので、宇治山田駅から大和八木駅まで楽しむことにしました。

 

帰りの出発は宇治山田駅。
天皇陛下が内宮に行かれる際はこの駅を使うそう。そんなに駅前は栄えていないけど、駅の建物に何となく品がある。

20230911111553

思ったより早く着いたので、駅構内で時間をつぶそうと思ったけど、時間をつぶす店がなく…トホホ。地方へ旅行に行くとあるあるですね。


1時間程したら、私たちが乗る「しまかぜ」がやってきました。

20230911111602

 

しまかぜの座席。超座り心地が良かった。
私は宇治山田駅から大和八木駅まで乗るので、通常の特急料金に840円プラスです。
新幹線のグリーン車より絶対良いと思う。
20230911111611

ヘッド枕の位置が下げれるので、首が痛い私も快適。
もちろんフットレストも上下できます。

 

20230911111619

席を倒そうと思って、横のボタンを見たら「リズム」・・???
押してみたら、腰のあたりが「もどる」と「出る」を繰り返して動く。簡易なマッサージ機能が搭載してる!すごい!

 

車内サービスもあるので、ぜひ食べてみたいと思ったのですが、大和八木駅までしか乗らない事とお腹いっぱいだったために、断念。

ふかふかのソファに何度も寝そうになりましたが、なんせ乗換しなければならないので、必死に起きていました。
「ああ、京都行の電車だったらなぁ」と何度も思いつつ、ちょっとしたプチ贅沢で十分幸せを感じました。

 

「伊勢茶」のパッケージがミジュマル

ちょうど、宇治山田駅でお茶を買おうとコンビニに入ったら、ポケモンのミジュマルパッケージのお茶が目に留まりました。

20230911111628

次の週末に帰ってくる息子に見せてやろうと、駅で捨てずに持って帰ってきてしまった私。ちょうど息子が小さい頃は、ポケモンの御三家はミジュマルとツタージャとポカブだったのよ!と喜んでいました。

三重限定みたいなので、ぜひコンビニで探してみたください。

 

 

以前に乗った近鉄特急「あをによし」のお話はこちらをどうぞ

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

今回伝えたい事

プチ贅沢をするだけで、旅行の思い出が最高になった