40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

大雨の時はいつもよりスピード落としましょう

昨日、これでもか!というぐらい豪雨の中、帰宅しなければならなかった。

近年の雨は本当にすごい。

 

しかも山から下らなければならないので、慎重に坂道を下る。

もちろん眼鏡は雨粒で視界が悪くなっているし、夕方ということもあり薄暗くなってきている。

 

道路もあちこち水があふれてきている。

ひえぇぇ!!と思いつつ、豪雨の空を見上げると、いつも遠目に見えているマンションなど、ちょっと高い建物が一切見えない。見えるのは手前の景色のみ。

 

15分もすればレインコートにもやんわり雨が染みてくる。
ワークマンで割と耐水圧高めのレインコートなのに、無理みたい。
防水スプレーをかければよかったと後悔しても、遅い。

 

ふと、目の前の田んぼに車が止まっているのが、ランプでわかる。

ん??

視界が悪いから近くに行って見ると大雨で脱輪していた!

 

この大雨で脱輪…。運転手さん可哀そうでしかなかったけど

何かお手伝いしましょうか?とこの大雨のなか声を掛ける余裕は私にもない。

それぐらい自分の身さえも厳しい状況。ごめんなさいと思いつつ。

 

歩く人は少なかったけど、大雨の中バイクや車はそれなりに多く走っていた。

車は濡れないし、安全だと思っているかもしれないけど、急に道路から水があふれている所などがあることを気づかずに飛ばす人もいて驚く。

 

自転車の方がゆっくり通り過ぎていくので、いつもの道の大きな変化がよくわかり、非常に良い経験をしたと思う。

 

40分ほどかけて帰宅すると、ずぶ濡れでした。

 

今回伝えたい事

大雨の時は、いつもより安全運転でゆっくり走りましょう