40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

中秋の名月の写真を撮る

9月29日は中秋の名月ですよと、朝の情報番組で言っていたのを聞きました。

最近何かとお疲れなので

「気分転換に絶対今日は中秋の名月を夜見に行くんだ!」と決めていました。

 

大阪はまだまだ連日暑いのですが、やっと夜は過ごしやすくなってきました。
大きい公園に着くと家の中より涼しいこともあり、多くの人がお散歩などをしています。子どもがキャーキャー遊んでいるのも聞こえていました。
私の様に中秋の名月を楽しむためにカメラを撮っている人も多かったです。

 

月を撮るのは初めてで、難しいんですよね。

 

そうだ。今日みたブログに月の撮り方書いてくれてたなと思いだしまして

miu-ohitorisama.hatenablog.com

miuさんのブログを参考に、iPhoneを調節しながら撮影してみました。

 

20230930063845

これは普通に撮った写真。
なんだかなー。きれいな満月が、台無し

20230930063714

ブログに書いてあった撮り方で取ると、こんな感じになりました。
ちょうと満月に焦点もあたって、私としては今回一番お気に入りの1枚です。

 

20230930063705

別の場所で満月だけ取ると、こんな感じに。

ウサギは見えませんけどね。

20230930063657

ちょっと雲が出てきた?と思った時に撮影した1枚。
飛行機がやってきたのが、とても良い感じに。

 

公園内を散歩しつつ、写真を撮りつつ。1時間程うろうろしていました。

いい運動にもなりました。


帰ったら今度は月見団子食べようと思って、家に帰りました。
基本は花より団子主義の私ですが、花も団子も楽しんだ中秋の名月でした。

 

今回伝えたい事

日中は暑いけど、秋は確実に近づいていると感じました。