40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

精神的にしんどい時ほど体を動かした方が良く眠れた

私は「超」がつくほど運動が嫌いです。
運動だけは、小さい頃から本当にダメなんです。
ボールを投げても、走らしても、跳び箱も飛べないし、泳げない。
運動だけは悲しいぐらいに「成功体験」がありません。


運動会のリレーでは、私がいるとと

同じグループからは「あーあ。俺らのグループビリ確定」の落胆の声
別のグループからは「やったあ!あいつが走るなら絶対勝てるぞ!」と歓喜の声

子どもってむごいですが、本当のことだけに仕方ありません。
社会に出ればそんなものだ。そう言われて育ちました。

 

そのまま大きくなっちゃったもので、大人になって運動を自らやるなんてあり得ません。


そんな私が、連日の疲れでどうしようもなく。
じっと、手作業をして気分転換したくても、もう限界が突破してしまったので何もできなくなってしまいました。

じっとしていても、「あれやらな」「これやらな」が頭の中でぐーるぐる。

なんだかなーと思って。

こうなったら大好きな「なかやまきんにくんのYouTube」でもみて、運動するか。

という事にしました。

きんにくんは、私の一番欲しい言葉「できる範囲でいい」って言ってくれるからです。


やり始めたら、しんどい。ああ。しんどい。でも身体を動かすことに必死で頭の中の「やらなくちゃ」の意識が吹っ飛びます。


きんにくんが言っている半分しかできないけど、30分ほど運動をしました。

身体が疲れたからこれ以上何もすることができなくなり、さっさとお風呂に入って寝てやりました。

今朝。

「良く寝たー!」

って久々に思いました。

 

これからは、精神的にしんどい時ほど運動しようと決めました。

 

今回伝えたい事

昨日のブログで励ましのコメントに本当に嬉しかったです。