40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今年の最後に固定電話を手放す

気づけば今年も終わりになりました。

去年の今頃は受験生がいたので、ピリピリしていたので、まったりした気持ちで過ごせることが本当に幸せだと感じています。

 

年末大掃除をしている時にふと固定電話のランプがついているのに気づいて画面をみると「回線なし」というメッセージが表示されていました。調べたら固定電話で発着信ができなくなっていました。

我が家はCATVの電話を契約しているので、モデムを12年ぐらい使ってるので、おそらく経年劣化により壊れたんだろうな?と思っています。

いつ故障したのかわからないぐらい固定電話を使ってないので、新しいモデムに交換しても、固定電話を使わないことが想像できるので解約してしまうことにしました。

 

コールセンターのお姉さんには

「発着信ができない状態なので、もう解約したいんです」と伝えました。

お姉さんは

「はい。わかりました。」

と案外あっさり。

 

「解約される場合は、ご自身で機器一式を送付してもらうのは無料です。

ただし、送付中の機器の故障が発生したら場合はお客様から修理代もらいます。

または、こちらから専門のスタッフが取り外しに参りますが、それは3500円発生します」

 

お姉さんはマニュアル通りに話をされただけだと思いますが

私はこれはやばい!と思って

 

「自分で送付するのは何の問題もないのですが、すでに機器が故障しています。そちらに届いた時には絶対壊れてるので、修理代請求されるのっておかしくないですか?」

と思わず質問をしてしまいました。

 

良いお姉さんだったので

「確かにそうですね…」と

上の方に相談してくれたので、送っても修理代は請求されなくなりました。

 

では1週間以内に指定場所に機器返却をお願いします

言われて

うーん。年末年始の休みじゃないの?

とか思いつつ。送りました。

そうしたら、やっぱり不在で荷物保留されてました。

ま、私は1週間以内に送ったからね!と言うことで

 

 

年末の最後にとうとう固定電話も終わりにしてしまいました。

1500円ほど浮くので、家専用のスマホ回線を持ってもいいかもと思ったりしています。

何でもかんでも個人スマホ番号を教えたくない場合もあるからです。

我が家の来年の課題です。

 

今年は本当に、当たり前を見直し色々手放しました。

そして新しいものも手に入れました。

なんか自分とゆっくり向き合う事が、少しできた一年だった気がします。

 

 

今回伝えたいこと

手放すタイミングがきたと感じたら、迷わず手放す。

 

本年もこのブログを見ていただき、本当にありがとうございました