40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【100均一購入レポ】ダイソーのペットベットを買ってみた

先日、お買い物のためにショッピングモールを徘徊していたところ、ダイソーにペットベットがあったので、つい買ってしまいました。
それには、その前に立ち寄っていたニトリが影響したかと。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

ニトリで「猫グッズを買おうモード」の気持ちが8割に達していたので、ダイソーに来て猫グッズを見てしまうと、つい。手が出てしまいました。

喜んでくれるかなぁ〜。うちの猫ちゃん!とか思いつつ。
帰ったら早速作成に取りかかりました。

 

ダイソーのペットベット 550円(税込)

サイズ:54×48×13cm
耐荷重量:15kg
材質:本体(綿・ポリエステル)・木(松の木・ユーカリの木)


木はそれなりにずっしり重みを感じるので、15kgまで耐えられるのかな?

20220927080849

これが100円だったら、逆に手を出しません。だって危険そうなんだもん。
500円という、ダイソーにしてはお高め商品なのですが、安っぽい商品だと壊れてケガでもしたら困ります。500円は安心感を与えてくれるような気がします。

 

既に我が家にはハンモックっぽいベットがあり、結構好きみたいだから、これも喜んでくれるかなと思い買ってしまいました。

 

組み立て式ですが、パーツはこれだけ。

20220927081020

 

20220927081026

パーツを見るだけで説明書を読まなくても作れそうだなという印象があったので、そんなに難しくないので大丈夫かと思っていたのですが…。
やはりダイソー!そこは期待を裏切りません。

全くスムーズに作成できないのです。やはり500円クオリティです。


尋常なく布がぴったりなので、柱に刺さらない!
一つ刺されば、反対側が刺さらないを繰り返していましたが、一人では組み立てるには力が足りないと判断し、二人がかりで作ってようやく完成しました。

20220927081032

 

さて。あとは、猫さんが喜ぶかどうかです。
結果は「これは嫌ニャン!」

20220927080909

強引に乗せたあとは、すぐに降りてしまいベットに近寄る事はありませんでした。
彼は非常に慎重な性格なので、数日たったら使ってくれる事を祈るしかありません。

 

翌日になりまた私は猫さんをめげずに乗せてみました。やはり「嫌ニャン!」のうちの子。
なんだろなー。このベット布がぴんぴんに張っているのが嫌なのかしら?と思って、布を押したら

 

 

「バキッツツツ!!!」

 

 

あちゃー。折れてしまった。

20220927081905

布に隠れて居ますが、触ってみたらきれいに割れています…。
500円が経った1日でアウトです。

 

このまま使おうか…。それも危ないし。新しい棒をホームセンターで買おうか…
私が悪いんですけど、悲しすぎます。
このまますべて廃棄することなく、別の用途として部品をどうにか使用できないか考えてみようと思います。

 

今回の伝えたい事

ベットは見た目より丈夫なので使えそう。
人が簡単に押したと思っても15kg以上の負荷がかかるので注意。
ペットグッズを気に入ってくれるかどうかは、買ってみないとわからない。