40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

肩が上がらないのでクーラー清掃を業者に頼むことにした

最近、急に蒸し暑い日が続きます。そろそろクーラーの出番がやってきます。

クーラーは清掃してから稼働しないといけないので、今年は業者に頼むことにしました。最近、自力では色々限界を感じている部分も多い私。

業者に清掃頼んだと親に言うと「掃除を業者に頼むなんって、なんて贅沢なの!」と言われそうです。

でも、私はおしゃれにお金を使うよりも、自分が楽することにお金を使いたい!

 

クーラー清掃を業者に頼む原因は五十肩

GWにキッチン周りを掃除するはずだったのに、結局実行できず。(未だに手つかず)

クーラーの掃除をしないとと思いつつ。気づいたらこの蒸し暑さ。
遅すぎたと思いつつ、今年は奮発してハウスクリーニングを頼むことにしました。

 

業者に依頼して本当に価値あるのかなあ?と思いつつ。
結局頼むことにした大きな理由は

「高いところを掃除するために肩が上がらない」

 

我が家は年がら年中クーラーを稼働する家ではなく、正直夏場だけ。冬場は床暖で過ごせるので、可動することがありません。

毎年稼働前に掃除をするのですが、フィルターにはそんなにホコリは溜まっておらず。

このレベルでハウスクリーニングを頼むのはもったいないと思っていました。

問題はホコリの量ではなく、今の私は高いところが掃除できるのか?

・・・。無理です。

痛くて短時間しか掃除できません。情けない現状。

 

何となく貧乏性で、これぐらいの掃除は自分でやらねばと思っていたのですが、無理せずに業者に頼む方が賢明かと。

1台1万程度なら、お願いするか。

 

急に思い立って予約してしまったので、早くて23日にしか業者が来れないそうで。

こういう事は前もって計画的に予約しないといけませんね。

 

最近の蒸し暑さ…。クーラー可動したい。でも業者クリーニングまで我慢と思っていら、息子はそんなのお構いなしに稼働していました。

 

「お前のエアコンは一番ホコリまみれなんだから、のどが痛い!って言うなよ」

と心の中で思いつつ。

 

今回伝えたい事

計画的に考えていたら快適に過ごせるのに、なぜできないんだろう?