40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

エアコンクリーニング頼んで良かった

やっとエアコンクリーニングの業者が来て、エアコンがキレイになりました。
やっとクーラーを可動させられる。嬉しいなー。

 

本来ならば、色んな業者に見積もりを取って頼むべきなのですが、何かあった時に文句言いやすい様に管理会社が紹介されている業者で頼んでおります。
クリーニングは業者が家に入ってくる事を考えると、母子家庭としてはお値段より「何かあった時、第三者を介入させられる安心感」も業者選びの際の重要な選択ポイントになります。

 

前日のお電話では、「時間は9時~9時30分までにお伺いしますね」と聞いていたので、この手の業者は基本遅れてやってくることが多いのです。

作業をするためにエアコン周りの家具や荷物を掃除を、朝の7時半から取り掛かっていてやっと9時5分前に作業終了したので、ホッと一息ついていたところでした。

 

9時ちょうどに「ピンポーン!」

私は一番大事な事を忘れていました。猫の居場所確保です。今日は全室業者が入るので猫が落ち着ける場所がありません。
最近時々入って寝ているクローゼットに急いで閉じ込めて…。
(ビビりなので、3時間ぐらいなら閉じ込めてしまう方が安心するようです。)

銀シャリの橋本君似の業者さんが一人でやってきました。

 

 

業者さんは来たら作業場所を確認し、いそいそと仕事を始めました。

高いところだから掃除してもらったら楽だわと思って依頼したのですが、結構パーツを外して丁寧に掃除を開始。

 

20230623131555

今まではエアコン掃除のクリーナーを使ってエアジェット噴射するだけだったのですが、こんなに色々丁寧に掃除してもらえるのはありがたい。

大体1台につき1時間の作業時間が目安と聞かされていましたが、手順が良かったので3台のエアコンを2時間半で終了させてくれたので、こちらも非常に助かりました。

我が家は夏場しかエアコンをつけないので、普通のご家庭に比べたら随分キレイだったそうです。

 

1台につき1万なので、高いか安いかは人それぞれですが、自分の力ではできない部分が多すぎるので、私は高いとは思いません。

 

猫を自由にしなくてはと業者が帰宅したらすぐにクローゼットを開けたら、猫爆睡。
飼い主が心配する必要全くありませんでした。

 

今回伝えたい事

出来ない事、苦手な事はプロに任せる。