40代未亡人の迷走日記

未亡人が自分探しの迷走日記です。

マイナポイントがなぜか細切れに入ってくる

私はマイナンバーカードをだいぶ前に取得していたのにも関わらず、今月までマイナポイントの申請を忘れていました。

 

もったいないよ〜と友人に言われマイナポイントアプリをスマホにダウンロードし、

さっそく手続き。

マイナポイントアプリからマイナポータルアプリをダウンロードを誘導され、マイナンバーカードをかざしたり…これはご年配には厳しいかもと。

あれだけ特殊詐欺には気をつけて、ネットでの誘導に騙されてはいけないと、今の年配者は毎日毎日どこかで騙されたニュースを聞かされているのだから、操作を怖がってできるもんじゃないなぁと。

 

私もシステム開発の経験があるので、安全性と操作性のバランス良い開発は本当に難しいんだろうなと思いつつ。そこに開発予算と期間の縛りがありますしね。

 

新規獲得と公金受け取りはさっさと手続きしたのですが、健康保険証の手続きは悩んだあげく、とりあえずやめました。
対象の医療機関が少ないと言う点より、そもそも持ち歩きたくないんですよね。
でも今の職場が法改正で10月より私も健保対象になったらしく、度々起きる保険証変更を考えると、マイナンバー保険証にしておいた方が楽なのかしら?

 

たくさんのポイント受け取り先が選べるのですが、私はdカード持ちなのでdポイントにしました。

 

手続きして、翌々日には公金受け取り分の7500が追加。
いきなりポイントが急に増えてびっくりです。大きいですね!
dポイントはdカードの支払いに使えるので、早速の7500円分を支払いに使う様にしました。

 

私は新規分の5000ももらえるはずなのに入っていませんでした。
7500付与の翌日みても、大きな変化はなく、マイナンバーカードを発行してから経過しすぎてるからもらえないのかな?と思ってたのですが、5000pは付与されたとメッセージが。

毎日カードを使いまくる私なので、ポイント獲得は日々発生するのですが、さすがに5000付与はすぐにわかるはず。

 

dポイントのポイント獲得状況をみても、5000と言う文字がありません。

入ってないやん!と思ってポイント獲得状況をよく見たら、細切れに入ってきてたのです

20220922080249

9/13:2回計467p
9/14:5回計1530p
9/15:4回計3003p
合計5000p


これは分かりにくすぎます。確かに合計したら5000pになるのでありがたいのですが、普通5000p付与ならまとめて入ってくると思っていました。
しかも、複数回に渡ってバラバラのポイントを付与し、合計が5000pになるのか、なぜ私が計算しないといけないんだろう?ちょっと不思議。
人によってはもらってない!とか言われても仕方ないんちゃうか?と思いました。

 

マイナポイントの手続きは、9月末から12月末まで延長になりました。
慌てて申請しなくても大丈夫ですよ!いただけるなら、もらった方がお得かと。

 

今回伝えたい事

ポイントが本当に付与されたか、確認はお忘れなく。