40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

冬の北海道旅行記①「あれ?札幌は寒いんじゃないの?」

私は12/1〜3に札幌と旭川に旅行に行きました。

 

なにやら、予想では0度以下とか…
私には0度以下、そもそも5度以下をあまり経験した事がありません。
温暖化のため近年の大阪の冬は、雪が積もる、氷が張る事も珍しくなりました。

 

なぜに私が旅に行くタイミングでしかも大雪予報。
正直、スキーに行く以外雪が積もっている道を歩く経験は本当に少ない私。この歳で滑ってこけたら、どんくさい私は確実に骨折するに違いない…。かなりビビりながら千歳行きの飛行機に乗りました。

20221209114247

伊丹空港は昭和感たっぷりです。パタパタ式の案内表示。

 

伊丹空港は快晴です。着いたら雪景色なのか…
日本も小さい様で、やっぱり大きいですよね

20221209114239 私は「幼児男子脳」なので、働く車とか電車とか見るとめっちゃくちゃテンションが上がります。
色んな特殊な車がある飛行場は見てるだけで全く飽きません。

20221209114256

手を振ってお見送りしてくれる空港で働く人にいつも嬉しくなります。

 

あっという間に、飛行機から北海道上空になりました。飛行機から北海道の大地を見ると、あれ?雪が積もってませんが?と思いつつ
それもそのはず。今回は日本海側が積雪らしく、太平洋側は降雪してなかったそうです。
北海道ってやっぱり広いわ

 

千歳空港から電車にのり札幌へ向かうのですが、札幌に近づくにつれ、雪が積もっている景色に変わっていきました。

今回は札幌駅から徒歩10分程度の札幌グランドホテルという、割と立地の良い所に宿にお世話になりました。

grand1934.com

ありがたいことに、札幌の地下道直結。
寒さも雪も一切体験することなく、荷物を預けるためにホテルへ向かいます。

札幌の地下道は、札幌駅からすすきのまで地下道で繋がっていました。地下道は暖かいので、道民はわりと軽装。関西からビビりながら来てる私は着込んでいるために、暑くてしかたありません。

テレビがやたらと氷点下とかいって、放送してたやん!
こちらはその情報にビビらされてきたっていうのに。やられた!
札幌って、建物内はめちゃくちゃ暖かいんですね。冬の北海道は初体験なので、驚きです。

20221209114604

 

ホテルに荷物をあずけ、お昼ご飯は回転寿司が良いらしいよって教えてもらったので「根室はなまる」という店で並んで入る事にしました。

www.sushi-hanamaru.com

 

さすが北海道。安くておいしい。幸せ~

20221209121913

 

私は回転すし屋に行くとまず「汁物どうする?」という感じで先にオーダーをすることが定番です。関西は赤だしが多いんですけど、さすがに北海道に赤だしのメニューがないので、北海道の郷土料理「三平汁」を頼んでみました。
大阪だと、汁物がかなり早いタイミングで出てくるのですが、なかなか三平汁が届きません。


お寿司を少し食べ進めていると

「おまたせしました~。三平汁です」

20221209114310

まじか!でかいがな!どんぶりサイズ…。
予想外の大きさに、40代後半の胃袋はこの三平汁を食べたらもう他のものが入らないという危機感しかなく。

まだ食べたいお寿司あったのに。

しゅうりょーーーーーーーう

 

三平汁のお味は、すごく素朴で美味しかったです。大根がめっちゃ美味しかった。

 

一緒に行った友人は胃腸が強いので、二人でまあまあ食べたよね!といいつつ、お会計が5000円未満でびっくりしました。
大阪だと6000円ぐらいなんですよね。美味しくて安い!やっぱり北海道は最高だな~

 

さすがに地下道ばかりで、なんか北海道感を体験できてない事に不満の私は
「外に出たい」と言って、雪景色の街並みに嬉しくなりました。

20221209114317

大阪だとここまできれいに積もっている都心の写真を取る事は、まず無理。

 

おばちゃんなので、ホテルでチェックインし、部屋に入りホッとしたら、友人も私もそのまま2時間ほど寝てしまいました。歳には勝てませんね。

今回伝えたいこと

札幌の地下道は、大阪の地下道と温度は変わらない気がした。