40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

帝国ホテルのレストランで二十歳のお祝いをした

息子の20歳のお祝いに食事に行きました。
テスト期間終了後にして欲しいのとリクエストがあったので、少し遅めのお祝いとなりました。

場所は帝国ホテルのフレンチレストラン

場所はどうしよう…と悩みました。いつもよりは豪華にしたいなという思いもあります。

息子が

「どうせなら豪華な記念に残りそうな所はどう?

僕も20歳やけど、母さんも20年頑張ったってことでさ」

 

例えば?ホテルでの食事とかかな?と聞くと。

息子が「帝国ホテル行ってみたい!」

 

おいっ。なかなかお高めを選定してくる…
俺が学費安めの大学に行ったんですから、これぐらいありでしょの顔。
でも、なんとなく二人でフォーマルな場所での食事は最初で最後の様な気がします。
帝国ホテルぐらい奮発した方が一生の思い出になりそうな気がして決定。

 

帝国ホテルのフランス料理のお店で記念日プランと言うのがあったので、こちらをチョイス

www.imperialhotel.co.jp

2人で68,000…。本当ならば祖父母も誘ってあげたい気持ちはありましたが、4人分は出せません。清水の舞台から飛び降りる気持ちで予約ボタンをクリック。

食事は雰囲気も大事だと感動した

料理が美味しいというのは当たり前だと思うので、それ以外で奮発して良かった理由2つ

静かで、時が穏やかに流れている

別段個室ではないけど、空間には4卓のテーブルがあり、私達は23階から見える外の景色を眺めて食事をできる様にテーブルに座らせてもらいました。

先客には祖父母と食事をしている5人のファミリーのみ。
こちらは思い切って清水の舞台から飛び降りた様な金額なのに、5人って!超金持ちって思いつつ。

 

普通ならば、他テーブルの会話とか耳に入ってくるのに、あまり気になりません。
静かに食事と次々と出てくる芸術作品の様な料理と、外の風景を楽しみました。
23階という高層だったため、夕方から夜にかけて大阪の変わっていく風景が非常に綺麗。大きな通りに車が走る姿、JRや京阪電車が走っている姿を眺めました。大阪の日常って上から見たらこういう感じなんだと。
しかし不思議と店内はとても静か。23階でも電車やサイレン音は聞こえるはずなのに、かなり防音されている造りなのかな?

20230829084734

 

2人でゆっくり話をしながら食事ができた

いつも行くお店で食事する時の息子は、食事が終わったらさっさと自分だけスマホを見て私の食事が終わるのを待っています。母と食事をしながら話するなんて面白くもないだろうから仕方ないよねとは思いつつ。
しかし今回はスマホを一切出さなかった息子。
私もずっと黙って観察していましたが、このレストランの雰囲気にスマホを見ているのはもったいないと感じたのか、食事中一度もスマホを出さなかったのには驚きでした。

学校の事、将来のビジョン、夫の実家を引き継ぐ問題など…二人で2時間ほどずっと話をしていました。

 

20230829084728

料理もおいしいし、盛り付け方も芸術。


帝国ホテルから大阪駅への送迎バスにのり、大阪駅に近づいてくると非常にザワザワしているのを感じました。ホテルでは一切感じなかったけど、大阪は人がいっぱいだねとと話をしつつ、レストランの静かな空間がすごい事だったと気付きました。


奮発しましたが、周囲に邪魔されず二人で過ごす時間を提供してくれたことが、何よりも価値があったと感じています。

 

今回伝えたい事

食事は美味しいだけじゃなくて、空間の雰囲気も大切だと学んだ