40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

時間が足らない毎日をどうにかしたい

もう1年近く毎日更新をしている割に、私はちっともはてなブログの機能などを使いこなしていません。

とにかく書く事に必死になっていて、機能を学ぶまで時間が足りません。原因は明確にわかっています。私はブログを書く時間だけに毎日精一杯。時間の使い方が下手だから、色々学ぶ時間が作れないだけ。

 

金持ち・貧乏、年寄り・若者、北半球・南半球、人間すべてに平等なのは時間。
どんな人でも24時間しかないのです。
なんで私は時間が足らないんだ?と

 

先日、あれもこれもやらなければならないけど時間が足りないと思う人は、

「やめることを選択してない」

と言う文章に出会いました。

物事の優先順位がつけれない人ほど、時間が足りなく感じてしまう

 

「あれこれやらないと!」「みんな出来てるのに何故できない?!」と思いながら中途半端に出しまくっている事に気づきました。
私の指は10本しかないので、優先順位の高い10個だけやるべき。

 

少しずつでも時間を作るために、

  • やりたくないのに、やっている事を冷静に分析してやめる。
  • どうしてもやらなくてはいけない場合は、他の人(物)にやってもらう

を自分で判断する必要があると書かれていました。

 

もうすでに日々の夕飯はヨシケイに任して献立選びと買い物の時間は削減しています。苦手な服選びも服の数を大幅にダウンさせることで時間短縮させることに成功しています。なぜか?まだまだ時間が足りません。

 

最近友人に、乾燥機付き洗濯機は家事負担が減ると教えてもらいました。
家に帰って、風呂入っている間に服洗って乾燥させれば、翌日着れるし、服もたくさん持たなくてすむよ!と。
我が家はお風呂場にカワックがついているので、乾燥機付き洗濯機は不要だと思っていたのですが、よく考えたら「干す作業」が不要になるので魅力です。

試してみたい気もするのですが、なんせ洗濯機がお高い!悩みます。

 

今回伝えたい事

やりたいことに時間を使いたいなら、手放すことも同時に決める。