40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

わかりやすいブログタイトルを付けれる様になりたい

毎日ブログ更新を続けていると、いつも悩む事があります。

わかりやすいタイトルが付けれない

本当に、毎日毎日困っています。

 

質より量でブログ更新をしている

毎日毎日投稿してると、よし!このタイトルは内容にあってるなと自画自賛できるのは体感として2割ぐらい。あと7割は…?と本人も思っています。読者の皆さんには失礼ですが、それが今の私の力の限界です。

そう思ってるなら、納得いくまでタイトル考えたらいいのでは?と思うのですが、今の私の力では良いタイトルを思いつくまでかなり時間がとてもかかります。

毎日投稿を10ヶ月の継続してきた経験上、ブログ更新に自分で決めた以上の時間をかけないことが継続のコツだと痛感しています。
毎日更新の継続には時間優先しなければ確実に途切れてしまいます。言い訳の様な感じもしますが、納得いかないタイトルでも投稿する事にしています。

 

タイトルを決めてしまうと書けない

最初はタイトルを先に決めて書くこともやっていたのですが、辞めた理由は2つ

  • 書くうちに脱線していく事が多い
  • タイトルにこだわりすぎると時間がかかる

タイトル先行で書いていると、そのうち色んなアイデアが浮かんでくるのでタイトルから脱線していることに気づきます。

またタイトルとかけ離れて来てるために修正に時間がかかったり、タイトルにこだわって書いていると話が膨らまなかったり、逆に時間がかかることに気付きました。

 

今は仮として大枠タイトルをつけて書いています。でも、仮なので完成してから本当のタイトルを考えていますが、仮タイトルが我ながら「おいおい全然違うやん」って思うぐらい似て非なるものであることが良くあります。

 

20230212083827

どうしたら的確なタイトルが作れる様になるのでしょうか?ブログで稼ぐような方向けのやり方は見つけましたが、私のような雑記ブログだとちょっと違うような…これといって私に響くタイトルの付け方ヒントがみつかっていません。

元々国語がとても苦手、作文も超苦手だった私がここまで毎日ブログを続けている事だけでも十分とは思っているのですが、現状に満足せずに進歩したいです。質より量で少しは上手くなるのであれば、5年ぐらい経過したら的確なタイトルがパッと思い浮かぶ様になるのでしょうか?

それやったら嬉しいなぁ。

 

今回伝えたい事

的確なタイトルをつけるのは本当に難しい