40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

毎日ブログ更新、1年が経過

去年の4月1日から始めたこのブログ、とうとう1年が経過しました。

20230401134321

はてなさん、ありがとうございます。頑張って1年間書き続けました!

毎日ブログ更新は才能がない人でもできる

世の中には、初めてすぐに読者が増える方、アクセス数が伸びる方、スターをもらえる方たくさんいると思います。
私には吐出した才能があるわけではありません。だから才能がない私でもとりあえず達成できそうな「毎日更新」をすると決めました。

私は改めて申しますが、その辺にいる40後半のおばさんです。
学生時代にこれといった輝かしい功績もなく、普通の女子大に通い、普通に結婚。
美貌も美人とも言われず、ブサイクとも言われない中の中(だと思いたい)。
転職回数が多いので、履歴書だけ見ると企業からすると非常に評価の悪いおばさん。
能力や才能もなければ、育った環境も劣悪でもなく富豪でもなく。
与えられた運命により、27歳にして妊娠9か月で未亡人となり、子どもを一人で育てたというこが唯一「人と違うエピソードのある人生」だと思っています。
本当に普通の私でも達成することができました。

 

毎日ブログ更新は「自分との闘い」

正直、才能がない私も毎日投稿することができました。1年間投稿してきて思うのは

「毎日ブログ書くのは自分との闘い」

毎日ブログ書くぐらいなら、できるやろうと軽い気持ちで始めましたが、実際は何度も投げ出したくなりました。

ブログを投げ出したくなる瞬間はこの3つ

  • 書くネタが思いつかない
  • 書く時間がない
  • 体調が悪い

この3つのうち、もう挫折しようと何度も思ったのは「書く時間がない」時。書くネタがあっても、書く時間がなくてつらかったのは何度もありました。
特にお出かけ系のブログの場合、書きたいことがたくさんあるのですが、写真や図を交えて少しでもわかりやすく伝えたいと思えば思うほど時間が必要になります。そういう時はPCを使って作成しなければならないので、まとまった時間がないと作れません。

最初は文字は1200時、アイキャッチ画像は必ずつけるというルールを自分に決めていましたが、コロナにかかったとき、PCに座るのも無理になってしまったため、その時に挫折しました。

だからこそ「毎日更新」だけは挫折しない様にどうにか今日までやってきました。ちょっと背伸びしたら続けられるぐらいの目標が、継続できるのにはちょうど良いのかもしれません。

 

1年間で多くの読者とアクセスが増えました

20230401134530

投稿は366件となり、連続366日更新しています。

読者:177人
コメント:180件
合計アクセス数:23985
ブックマーク:266
スター:21419

 

1年前は何もなかったところから、ここまで成長しました。本当に見ていただいている方に感謝しかありません。

3月のアクセス数

私は1か月の振り返りブログを書く時だけ、アクセス数を確認することにしています。

20230401134535

平均的に100のアクセスをいただけるぐらいまで成長しました。驚きです。最初は20もなかったのに…と思うと泣きそうです。

 

毎日ブログ更新で「継続力」に自信がついた

ブログを始めて継続できる人は、全体の1割と言われているらしいのです。そして毎日更新ができる人は、もっと少なくなります。
その記事を読んだ時に「え?私ってすごいんじゃない?」と思いました。ただ単に毎日続ける事だけですが、100人のうち、10人しか残らないという事
たまたまブログというツールが私に合っていたと思いますが、40代後半にもなって継続力を養われ、成長を感じることができました。

 

ブログ名と内容をある程度合わさないといけない

冷静になって考えると「40代未亡人の迷走日記」とブログ名を付けているのにも関わらず、確かに迷走はしているが、未亡人ネタの話題にはあまり触れていないような気がします。正直触れることは暗くなるために避けている所もありました。
しかし、同じような未亡人の方が見た時に、期待に応えられる内容を書いてないと思うので、今後はそういう所も考え直したいと思っています。

 

今後の目標は、Proに変更し収益の勉強を

本当は今後の目標を決めずにこのまま毎日更新を続けたいところなのですが、それだとどこかで成長が止まる気がしました。
1年間継続できたら”はてなPro”にしようと思っていたので、やってみようと思います。Proにするとお金が発生するので、アフェリエイト等の収益を視野に入れないといけません。
まだProで何ができるのか?も調べていませんし、アフェリエイトと聞いたことはありますがどうしたらいいのか全く分かりません。
そもそも、はてなブログの機能をきちんと理解していないような気がする…。
次の1年は、毎日更新を可能な限り継続しつつ、Proや収益化について勉強しようと思います。

 

ブログを読んでいただきありがとうございます


読んでいただいている皆様、読者になってくれている皆様、☆をくれる皆様
ブックマークをしてくれる皆様、コメントをくれる皆様
たまたま、このブログが目に留まったあなたも!

 

ネタが湧く日も湧かない日もある、よくわからない迷走している40代後半のオカンブログを読んでいただき感謝しかありません。

皆さまのおかげで毎日更新が続けられています。
今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

 

今回伝えたい事

人はいくつになっても、諦めなければ成長する