40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

お誕生日を祝ってもらうのは何歳になっても嬉しい

先月は私の誕生月でした。子どもの頃は誕生日は重要な日という感覚があり、家族や周囲にいた友達の誕生日はちゃんと把握していた記憶があります。

アラフィフの今では誕生日を覚えているのは家族と親友のみ。
最近知り合った方の誕生日も知りませんし、聞いても覚えれません。

 

また、この年齢になると誕生日を祝われるのが嫌な女性も居るので、余計に年齢も聞かない様にしているため、誕生日を知る機会も減ったかも。

 

今他人で誕生日を祝ってくれるのは親友1人のみ

たくさんの友達に来てもらって食事をしながら皆にお祝いしてもらうような祝い方は嫌ですけど、サラッとLINEでおめでとうと言葉だけお祝いしてもらえると、あ、覚えてくれてたんだと嬉しくなります。

 

毎年忘れずにLINEをくれるのは大学時代からの親友Tさん。
彼女の誕生日は2月なので、コロナ前にはいつも3月ぐらいに誕生日会を2人でやっていたのですが、今年はできそうかな?とお互いにメッセージのやりとりをしました。

この歳になると、家族があり忙しいのに、お互いに健康でお祝いできる事が素晴らしい事だと感じます。

兄は家族の誕生日をとても大切にしている

兄は誕生日に対しては非常にマメなのです。両親にも必ずプレゼントをしている様ですが、私に対してもおめでとうと連絡があります。
そして、毎年息子にお母さんに誕生日おめでとうって言ったか?とこっそりと必ず言っている様です。これは見習うべき所だなといつも思います。

兄は決して真面目ではなく、約束した時間通りに現れず2時間遅れるなんて日常茶飯事なんですけどね…

 

息子のプレゼントは毎年ケーキ

いつの頃からか、誕生日は息子がケーキを買ってくれるようになりました。1月なので息子はお年玉でお財布の懐事情が良い時と言うこともあり、毎年恒例となりました。その日にお祝いするのではなく、前後どちらかの土日にケーキを予約して買ってくれます。

去年食べた時は、息子も大学進学で家から出ていくだろうから今年で最後かな?と思っていたのですが、幸いにもまだ自宅通い。今年も買ってもらえて幸せだなと思いました。

母の日は忘れてますが、誕生日は忘れていないので、母の日に何もしない事は許しています(笑)

20230213072034

毎年ホールケーキで買ってくれますが、少し高くなったそう。

 

そういえば、今日は母の誕生日。
近いうちに一緒に食事に行ってお祝いしようと思います。

 

今回言いたい事

お誕生日はその人にとって特別な一日