40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

コロナ自宅療養体験談1

検査をしたら、コロナ陽性と言われました。

 

ある意味ホッとしました。

人生で初体験のえげつない喉の痛みなのです。

アレルギー体質だから喉が痛い事はよくありましたが、こんなに割れる様に喉が痛いのは初めて。

コロナと聞かされて、納得です。

 

コロナの症状はこんな感じ

発症日1日目の13時頃から38度を越え、発症日2日目の8時には37度に下がりました。

さすがに38度になったときに薬を飲みましたが、切れたらすぐ38度に戻る状況でした。

 

味覚障害

ありません。とにかく喉が痛いので、食事ができませんが、味はわかります。

今の私のご飯はコーンスープのみ。

 

嗅覚障害

わかりません。

鼻が詰まっているのと、匂いを感じるものに触れていないから?

 

喉の痛み

これが一番えげつないです。

発症日から割れる様な痛み、何をしても痛いのです。あまりにもツラい時はのど飴を舐めて痛みを紛らわせています。

 

喉が痛いため、よく出ます。喉が痛いことにより話す事しんどくて、話した後は咳が止まりません。

 

息苦しさ

発症日が一番ひどかったですね。横になるとしんどかったので、座っていました。

今は横になれるのですが、鼻詰まりがひどいので、息苦しさは少し残っています。

 

頭痛

そんなに感じていませんが、たまにズキズキする程度です。たぶん喉の痛みが強すぎて頭痛を感じにくくなっている気がします。

 

家族の対応

もう息子は諦めてます。

俺も時間の問題と言って、特に対策せずにいます。

先程から微妙に咳が出てますからね…

今息子が今感染してくれた方が、逆に楽かもと思いつつ。

 

自宅療養の対策

私が専用に使うタオルとコップ、私はマスク着用、寒くても部屋の換気

これ以外にも色々しないといけないのはわかってます。

でも

する体力、気力がないわ!!

しんどいねん!

 

元気になったらアイキャッチ画像と、タグ付け、整えるのは元気になってからやります。

パソコンは息子の部屋にあるから、さすがに入れないんですよね。

 

私の食事

f:id:ogoemon:20221025210138j:image

好きな分だけ飲めるので、助かってます。

 

今日伝えたい事

自宅療養に努めます