40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

初業務スーパーに行ってきた

職場からの帰路に業務スーパーに立ち寄れることができると知り、ふらっと立ち寄ってみました。TVでちらほら業務スーパーの商品を取り上げていたので存在はしっていたのですが、行ったことがありませんでした。

 

店内の広さは普通の大きさだった

業務用の商品を扱っていると聞くと、不思議と連想されるのが「コストコ」の様な大型店舗なのですが、私が立ち寄った業務スーパーは至って普通のスーパーと大きさは変わりませんでした。入口で店内全体が見渡せます。

時々普通のスーパーと同じような容量の商品が置いてますが、基本は大容量。
友人が食材を買うだけならば、高い会費を払うコストコより、業務スーパーの方が買いやすいといっていたのは納得しました。
私が行った日も、若い子たちがBBQをしようと肉売り場で悩んでいました。たくさんの肉が必要なBBQなら、業務スーパーで買うのは正しい選択だなと感じつつ。

 

コストコは海外家庭風お買い物、業務スーパーは大家族のお買い物

コストコの魅力って何となく「海外感」だと思うのです。大量に物を仕入れて、コンテナからドンっておろしてそのまま並べてている店内。海外は土地が広いから可能なのですが、あの店舗構造になんとなく狭い土地で暮らす日本人は憧れてしまうのでしょうか?

大きなカートを押しながら広い店内を歩き、大量に積まれた商品やいつもの商品の大容量を見て興奮してしまい、ついついお財布のひもが緩んでしまう。
そして持って帰って「ああ・・買いすぎた」

その点、業務スーパーは「業者向けの店」の感じが強いです。海鮮や肉だけじゃなくてたこ焼き粉ならは1キロ入りとか。ちょっと一般家庭より、大家族家庭にぴったりな食材の大きさが並べられている感じ。思春期の男の子3人いる家庭だったら、日々の買物は業務スーパー一択やなと思いつつ。

でもレジ側に普通サイズの菓子パンが並んでいたり、コストコと比べて統一感はないかも。

 

牛乳パックに入ったプリンを買ってみた

業務スーパーしか売ってない牛乳パック型のスィーツ。大きいよなと思いつつ、つい気になってしまい買う事にしました。

お店には杏仁豆腐と水ようかんとプリンが売っていたのですが、プリンを購入。

20230612083613

 

感想

  • 2人で食べれる量じゃなかった。
    (パッケージにも7~8人分って書いてる)
  • 予想よりかなり甘かった。
    (甘い物好きでもビビった)
  • ちょっとずつ食べていると、途中から手を突っ込まないとすくえない
    (最後はお玉ですくって食べた)

息子が一言

「どうしてこれを買おうと思ったん?食べきるの無理やとわかってるやろ」

と言われてしまいました。

「無理やとわかっているけど、何となく見たら欲しくなってしまって…」

 

私はどこに行っても見慣れない物を目にしてしまうとワクワクして買ってしまう癖があります。今回は失敗です。500mlサイズを作ってくれないかなあ。

 

お近くの業務スーパーで、1リットルスィーツ見てみてください。ちょっと気になっちゃいますよ。

www.gyomusuper.jp

 

今回伝えたい事

業務スーパーは、少人数家庭がメインスーパーにするのは無理かなと思った。