40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

ChatGPTがアラフィフの転職に役立つ?!

先日、友人と話をしていた時
「ChatGPTに履歴書の書き方を聞いてみたら、なかなかの回答で驚きなんだけど。」
という話になった。

友人は経理職をずっとやってきたので、経理職で行って見たい会社の志望動機を教えて欲しいと聞いたら、その辺のお手本より更に上回ったレベルの模範解答を教えてもらえたんだよと。

 

ChatGPTの方が転職エージェントの担当者より適切な回答だった

面接にこぎつけるにはまず履歴書の突破が大事です。私も転職エージェントさんにお世話になったことがあるのでわかりますが、エージェントさんのスタッフにも当たり外れがあります。こちらは無料で登録している身なので不満を言う立場ではありませんが、履歴書の書き方をいくら聞いても、わかりやすく教えてくれる人は少なかった印象を持っています。アラフィフはまず履歴書を突破しないと次に進めないから、履歴書は重要なのに…。でもその履歴書を書くのが案外自分ではわからないんですよね。

おそらく私が転職サイト市場で価値のない存在だから、転職エージェント会社の中であまり使えない担当者がついていたんだろうな。私もアラフィフですので、それなり大人の事情と自分の価値を考えますと、担当者変えてくれ!なんって絶対に言えません。

友人がChatGPTに聞いた回答を見せてもらったら、エージェントの担当者よりはっきりいって優秀でした。履歴書の書き方、アドバイスがあまりにも的確かつ具体的だったのです。

 

中小企業ならChatGPTのアドバイスで履歴書突破できそう

大手企業ならば、採用に関してChatGPT対策をもちろん考えているでしょうし、優秀な方がたくさんいらっしゃるので、そんな簡単にいかないでしょう。でも私が勤めていたぐらいの中小企業だと、これぐらいちゃんとした志望動機が書ける人ならば、まず書類審査は突破しそう。

中小企業の中にはまだまだITに対してのんびりしている所も多い印象です。若い子ならばともかく、私ぐらいのアラフィフがChatGPTに履歴書の書き方を質問して書いてくるなんておそらく”想定外”と思っている人が多そう。
私の別の友人は「履歴書が手書きじゃない時点でダメ」と言ってました。そういう中小企業だってまだまだ存在するんですよ。
(そういう中小企業がいつまでも経営が成り立つかは別ですが)

転職エージェントに履歴書の書き方を教えてもらってもしっくりこない人は、ChatGPTに履歴書の書き方を教えてもらうのは、ありなんじゃないか?って思ってしまいました。

アラフィフこそITの活用を

どうしてもアラフィフ世代は「努力」や「根性」が一番正しいと押し付けられてきたと思うのです。真面目にやっていたら報われると思ってやってきて、社会って真面目にやっていても報われない事は頭の中ではわかっているのに、行動ができない。

アラフィフこそ記憶力も頭の回転力も低下しているのだから、ITを積極的に使いこなしていくべきなんじゃないかな?アラフィフはいつまでも努力や根性で対応できるパワーが残っていると勘違いしているけど、実際はパワーはもう少ない。

便利なんだから、使わな損損。

 

20230612162950

今回伝えたい事

ChatGPTがあまりにも高性能なので、仕事が奪われる事が身近に感じてきた