40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

自分にあった幸せを追求する日々

今月は株の配当がちょこちょこ入ってくる月です。

今までは銀行口座に直接振り込まれる形をとっていたのですが、NISAの恩恵を受けるために証券口座に直接振り込まれる形に変更しました。

かといって、まだNISAで何もしてないからNISAの恩恵は一切ありません。

 

今までだと銀行口座が少しずつ振り込みがあり嬉しかったのです。通帳記入すると記帳されるので実感できたのですが、証券口座だと何となくわかりずらい。
入ってるのかしら?どうなのかしら?ちょっと感じにくいというか。

まあ、入っている事には変わりないのはわかっているけど、銀行口座に振り込まれると嬉しくなってしまうのは昭和世代だからなんだろうな。

 

前々から少しずつ投資を始めていますが、配当金で何する?という目標があった方がいい気がしています。何となく将来の生活が楽になればという、漠然とした目標だから本気に取り組めないんだろうなと。
だからNISAも手続きはしたけど、そのままの状態。

 

私のお金の貯め方というのは、将来のために、将来の・・・と今を切り詰め贅沢もせずに、ありさんみたいに、コツコツと貯めるだけ。
キリギリスを羨ましく思いつつ、キリギリスにはなれない。

私が思う将来っていつやねん?それは60歳?80歳?
何となく、いくつになっても将来のためにと言っていそうな気がしています。

かといって、奮起してキリギリスになろう!と散財すると、そのあとは後悔に襲われてしまう始末。

 

お金を貯めたくても貯めれない人は世の中に多い様な記事を沢山見かけますが、私は逆のタイプの様です。
それは稼ぐ能力が人より劣っているから、お金を使う事が怖いのかもしれません。

私はそれなりにどんな会社でも仕事をする能力はあると思うのですが、週5日働く体力がありません。能力があっても、体力がなければ続けられません。私は日々の暮らしを質素にし、支出を抑える方が自分に向いています。

 

やっぱり仕事が楽しくて仕方ない!って言う人羨ましいですね。仕事が生きがいになるような人生だったら、私も週5日働けたのだろうか?そんな「たられば」をふと考えてしまう。
なんとなくだけど。仕事生きがいの人生を過ごす私は、燃え尽き症候群でいつか突然倒れそうな気がする。

だから健康維持を大事にする今のままでいいや。

他人から見たら成長がない人生かもしれないが、私は自分の価値観に合った生き方が少しずつ見つけられるようになってきたので成長していると思っています。

 

今回伝えたい事

自分の心地よい暮らし方を見つける事が幸せへの近道