40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今年の漢字は「税」あまりピンとこなかった

12日に2023年の今年の漢字が発表されました。

「税」

に決まったそうです。

決まった理由は

  • 一年を通して増「税」議論が活発に行われた
  •  所得「税」・住民「税」の『4 万円の定額減「税」』が話題に
  •  インボイス制度やふるさと納「税」など、多岐に渡る「税」にまつわる話題が取り沙汰ざたされた

出典:「今年の漢字」特設サイト | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

うーん。確かにそういえばそうか。

発表されたあと、X(旧Twitter)状では「増税メガネ」がトレンド入りしていたみたいです。

私は高額な税金を納める程働く能力がないし、税と言われて自分に関係あると思うのは新しいNISAの税改正ぐらいかな。

税金をばらまく一方で増税する事も多く、わけわからん印象はすごくあります。
出来るだけ高齢者に使うのではなく、未来ある子ども達に跳ね返ってくるようにばら撒いて欲しいと切に願っています。

 

2位以下の漢字の順位

2 位 「暑」
3 位 「戦」
4 位 「虎」
5 位 「勝」
6 位 「球」
7 位 「高」
8 位 「変」
9 位 「増」
10 位 「楽」

出典:「今年の漢字」特設サイト | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

個人的には2位の「暑」か7位の「高」は頷ける感じです。
今年は猛暑でうだる暑さの日々。夏のピークが終わっても暑い日がいつまでも続き秋をすっ飛ばした感じがします。
「高」は納得です。何を買うにしても、すぐ千円を超えてしまいます。
今までならワンコイン出せばランチぐらい食べれたのに、今は千円近くになっていて驚きます。とにかく何でも高くなったし、お値段据え置きならば量が減っています。

関西的には「虎」とか「勝」とか納得ですけど、全国的にはどうなんだろう?

私の今年の漢字と聞かれたら

ブログの事では「続」
私生活全般を通じては「挑」

そんな感じ(漢字)がします。

 

今回伝えたい事

今年の漢字「税」について、皆さんどう感じたのでしょうか?