40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

アラフィフで初めての洋裁を練習中

今週のお題「練習していること」

 

練習していることは、洋裁

洋裁っていう立派な物より、針で布を縫ったり、ボタンをつけてみたり。初歩中の初歩です。

私は基本的な縫い方も全く知りません。

 

先日も和服のリメイクの先生に

「ここ、まつりぬいでやっといてね」

と言われても

はて…まつりぬいとは?!

私の洋裁レベルはひどい。一昔前だったらそれぐらい常識で知っておきなさい!と言われているだろうなって思う。

まつりぬいって何ですか?と聞くのがさすがに恥ずかしいので、先生の見ていないところで、こそこそとネットで「まつりぬい」を検索。

動画を見ると、とりあえずまつりぬいをすることができるけど、あくまでのその場限り。また後日まつりぬいをしようと思ったら、全く覚えてないのでまた動画を見なくちゃいけなくなる始末。困った。

 

宿題で「スナップをつけておいてね」と言われて、スナップとは何ぞや?から始まり、もちろん付け方もわからない。今回は親に聞いてスナップの付け方を練習しているとこころ。

 

そんなレベルの私が和服リメイクしているけれど、先生がちょこちょこと手を入れてくれているので形になっちゃうから不思議。

 

最初は誰だって、わからないところからスタートしてるんだから。

そう言い聞かせながら、モタモタした手つきで洋裁を練習している。

いつか、スムーズに針と糸で縫うことができるのだろうか?