40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

人事異動と新たな始まり

とりあえず、今の仕事を初めて、今日で1年経過した。あと4年は契約更新できるそうなので、もう少し頑張ろうと思っている。

今の職場は3月末になると、大幅な人事異動が行われるため、去る者来る者が発生する。今日は新しい人がご挨拶に来られ、去る方が今までの感謝を述べられた。

 

以前勤めていたのは、毎月の様に誰かが辞めて、誰かが入るという「離職率高め」の職場。その度に玉突きの人事異動というものがひっきりなしに行われていただけに、人が異動する度に、職員が「ふーん」「またか」という感じで新鮮味が全く感じられなかった。どちらかと言えば、配属に伴う無駄な業務が毎月発生するために、管理部門だった私たちは「仕事増される」と常に思っていた。人が変わる事は何も嬉しくなかった。

 

今の職場のように年度でピシッと人事異動が行われるのは、何となく組織がリセットされていいなと感じた。

3月に別れ4月に新しく何かが始まるという流れというのは、学生時代の学年が上がっていく感じと似ていて、自分の中で何か、嫌だったクラスの人たちとも別れることができる解放される気持ちがある。

それと同時に、新しい人がやってくることによる不安がある。新しいクラスに馴染めるかなと不安に思う気持ちに似ている。

 

何事も、自分だけしんどいということはない。新しい人間関係に不安に思っているのは相手も同じと自分に言い聞かせて、4月からも、新しい人間関係が円滑にお仕事続けていけますように

 

今回伝えたい事

新しい環境に不安を感じているのは、自分だけじゃない