40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

以前の私は仕事に行くのが本当に毎日苦痛だった

昔の職場と違い、今の仕事になったから本当に仕事に行きたくないと言う気持ちが生まれる事はありません。

 

前の職場は、毎日毎日通勤路で自転車を漕ぎながら、自分に対してあと○日で休みだと言い聞かせていました。

 

人間、こんなに意識が変わるのだろうか?と

不思議に思いながら、今は感じています。

毎日行きたくない、でも行かねばならないと自分に対して暗示をかけていたら、そりゃいつか精神的に体調も崩すのは、なるべくしてなった気がします。

 

私の場合は精神的にバランスを崩す手前で仕事を辞める決断をしました。

自分の気持ちに蓋していた日々に、息子がそんなにしんどいならやめたらええ!と言ってくれて我に帰り、正常な判断ができるうちに退職をしました。

 

あの時やめて思うのは、健康だったら何でもできます。

お金は大事だけど、身の丈にあった暮らしで生活できるギリギリの範囲のお金があれば良いかと。

自分の人生や自分の身体を守れるのは自分だけ。会社にとって私はただのコマ。何も守ってくれないのに何を期待していたのだろうかと思います。

 

けど、辞めるのには勇気がいります。自由は不安を伴います。

仕事を辞める事に踏み切るためには私も自分の持っている資産の確認をしました。

よく世間で言われているのは

借金はいくらあるのか

貯金はいくらあるのか

投資はいくらあるのか

年金、保険はいくらあるのか

子どもの学費にいくら必要

定年後はいくつまで働くか

などなど

 

しかし40代後半になると資産だけですべてを判断してはいけないと思います。

やはり自分が健康維持できる範囲を把握しておくの事が大切です。

 

お金と健康と時間がバランスよくあれば、楽しく生きれる気がします。

 

今回伝えたいこと

現状に不満から逃げずに戦うより、客観的に見て解決方法を探す。