40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

伐採された桜の木と家族写真

毎年、子どもの成長を残しておこうと思い、桜の時期には必ず家族写真を撮っていました。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

今年も行こうと話をしていたので、父がいつもの写真を撮る桜の木の開花状況を一足先に見に行ったら

「桜の木がなくなってる!」

とLINEが

 

理由はクビアカツヤカミキリにやられたそうで、私たちのお目当ての桜の木は伐採されたようです。

www.pref.osaka.lg.jp

 

そういえば、市内で桜の木が伐採されている箇所が多い気がします。

噂ではちょっと聞いていたけど、こんなに被害が拡大されていると思いませんでした。

桜の木から「フラス」という木くず?みたいなものが見られたら市に通報してくださいと聞いていて、近所のマンションにある桜の木からフラスが見えていて「クビアカ被害だ…」と思っていました。

まさか、我が家が毎年記念に取っていた桜の木まで被害にあってしまったとは。

 

私は仕事でいけませんでしたが、祖父母と息子の3人で桜の木がないけれど、いつもの所で写真撮ったよ!と送られてきました。桜がなくても、家族写真は継続されたので良かった。


親が元気なのも、息子に自由な時間があるのもあと数年。
桜がなくても続けられるうちは、家族写真を撮りたいと思います。