40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

北海道電車旅 流氷物語号に乗る2

2月に北海道へ旅行に行って流氷物語号で知床斜里⇒北浜間を旅しました。

 

出発の様子はこちら

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

電車は知床斜里駅を出て、まず一つ目の駅「はまこしみず」に向かいます。

 

車窓から見える流氷。写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、海の手前にある白いもこもこした部分はすべて流氷です。

20240307212944

一つ目の停車駅。はまこしみず

20240307212926

この駅は、ちょっとしたお土産物屋さんが駅構内にあるので、長めの停車時間となりました。(モンベルが経営している?店っぽかった。モンベルのスタンプ貯まるって書いてあった)

 

はまこしみず駅には小さな展望台もあります

20240307212935

 

どのエリアで撮ったのか忘れましたが、先頭車両から見える風景。
一面の雪、単線の線路、白樺。北海道の電車乗ってる感じが伝わったらいいな。

20240307212951

 

車内はこんな感じ。ちょっと昔の電車です。

20240307213000

 

車内では、地元の大学生ボランティアさんが、沿線の観光情報や物販の販売等頑張ってくれていました。すごくホッコリする時間です。

20240307213009

 

あっという間に終点の北浜駅

20240307213018

 

北浜駅の正面です。
ガイドさんが言うには、駅の中に喫茶店があり食事ができるそう。
残念ながらツアーなのですぐに迎えに来たバスに乗らねばなりません。
駅舎の前で写真を撮るのが精一杯。

とってもいい天気だったので、地面の雪が解けてます。

20240307213027

 

北浜駅で撮った流氷物語号。

20240307213036

45分という短い時間でしたが、とても楽しめました。

 

今回伝えたい事

機会があればまた夏の風景を見に訪れてみたい

 

今回の旅ブログ 良ければどうぞ

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

meisou2ndlife.hatenablog.com