40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

SL冬の湿原号に乗った

今回の北海道旅行の目当ては「電車」

1つ目はSL冬の湿原号

www.jrhokkaido.co.jp

 

帯広から、釧路へ特急おおそらで向かいます。
1時間半程度かかります。

20240226074515

 

釧路からは目的のSL冬の湿原号に乗車!

20240226074524

 

20240226074530

どことなく、この駅の雰囲気が好きですね。

 

SL冬の湿原号はストーブが車内についてます。でもこの日はついてませんでした。
関西人からしたら寒いけど、北海道にしては暖かい日だったからかもしれません。

20240226074535

 

この日はとてもいい天気でした。
SLを撮るために、外には大勢の撮り鉄さんたちを車窓からみました。
20240226074544

どこに行っても、ちょっと見晴らしのいい所には必ず撮り鉄さんがいました。
雪景色とSLは絵になるんでしょうね。

 

タンチョウがやってくる駅「かぬやま駅」ではタンチョウが見れました。
ガイドさんが言うには、餌付けが許されているためタンチョウが来ているそう。

20240226074611

 

 

車内はどことなくレトロ調で素敵です。

2号車には売店がありますので、忘れずにグッズをゲットしなければなりません。

20240226074553

売店の側に記念スタンプもありますので、お忘れなく

20240226074602

 

終点の標茶駅にて、SLの近くに行って撮りました。

やっぱり迫力ありますね。

20240226074619

 

20240226074637

このプレートは毎年変わるんだろうなと思って、記念に。

 

20240226074628

これは標茶駅ではありませんが、途中駅で急いで降りて撮りました。

モクモクとした煙と雪景色。SLは乗るより撮るの方が楽しいかも。
ツアーで来ていたため、あまり写真が撮れなかったので今度は個人でSLだけ乗りに来たいなと思いつつ。

 

車窓の外からたくさんの人が手を振ってくれたので、とても楽しい電車旅でした。

 

今回伝えたい事

「雪とSL」は絵になるなあ。