40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

加齢で自分の目のありがたさを知る

最近ピントが合わない事が増えてきました。

悲しいけど。加齢かな… 

 

でも強度近視のため、幸い私は

老眼鏡がなくても生活に支障は全くありません。

 

友達を見てたら老眼も大変そうだなと思います。

スマホの文字が見えない

料理のメニューが見えない

書類が見えない

 

いちいち老眼鏡かけるのが億劫なんでしょうね。

仕事場でも、他のメンバーが老眼で見えないみたいで、間違っている事が結構あるのを私は黙って訂正しています。

 

ずっとメガネしている私からすると、たまにメガネするだけ良いのは羨ましいんだけど、だから逆に1番面倒かもなと思いつつ。

 

ずっと遠い文字が全く見えなくて苦労していたので、見えないツラさはなんとなく想像ができますが、近い所と遠い所どちらが見えないのが大変なんやろう?

 

 

ずっと目が悪い、目が悪いと私の目は残念だなと思っていましたが、この歳になって

私の目は素晴らしい!と思えるようになりました。

 

今回伝えたい事

マイナスと思ってた事がプラスになるとは

年取るのも悪くないな