40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

あんこ愛

今週のお題「あんこ」

 

私は甘いものが大好きです。断然「和菓子派」あんこ最高です。

花も大好きですけどね、やっぱりあんこの方が大好き。

 

あんこ好きのなかでしばし論争となる「こしあん」か「つぶあん」

私の好みとしては「こしあん」

 

私の中でこしあんが絶対に美味しいと思うNo.1和菓子は紅白饅頭ですね。

以前勤めていた会社で粒あんの派の人が「紅白饅頭のあんこは粒あんだったらいいのに」と言っていたのを聞いて「この人とは仲良くなれそうにないな」と思ったぐらいNo.1こしあん和菓子だと思っています。

薄皮の中に、たっぷりのこしあん。最高ですね!

こしあんが美味しい!って思うのはかるかん饅頭、しほみ饅頭、赤福、もみじ饅頭などまだまだたくさんあります。(商品名が思い出せないのが悲しい)

 

断然こしあん派の私でも、絶対粒あんで食べたいものがあります。

それはあずきバーとたい焼き(御座候・今川焼)

以前こしあんバーというのが発売されて食べてみましたが、なんか物足りなくって。

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

こしあんのたい焼きは食べたことがないけど、たぶん物足りない様な気がする。

こしあんのたい焼きってそもそも売っているのだろうか?と思ったり。
売ってたらとりあえず挑戦はしたいな

 

あんこ苦手だっていう人、思ったより周囲に多いんですよね。あんなに美味しいのにと心の中で思っています。でもそういう人が必ず「そんなに好きならあげる」と言ってくれるから嬉しい。

そうやって、私は太っていっちゃうんだよと思いつつ、喜んで受け取ってます。

 

今回伝えたい事

こしあんのたい焼き売ってる所のご存知の方いますか?