40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

脳への刺激のために、初めての店でランチする

人間はどうも新しい事に挑戦するのは苦手らしい。そんな話を聞いた。

歳を重ねるごとに、新しい事をやらないと拒否反応が強くなるそう。

 

私の周囲でも、最近のデジタル化についていけない…と嘆く人は多い。

便利で使いたいけど、一方では個人情報が漏れるから気をつけろって言われて使えないとか。

そう言いながら、スマホのパスコードがスマホの裏に貼ってあったり。笑い話みたいですね。

 

 

例えばフルマラソンに挑戦すると言った自分には難しいと思える事をしなくても

いつもの散歩をちょっとだけ別の道を歩いてみるとか、買い物は違うスーパーに行ってみるとか。

簡単な事だけど、脳には刺激が与えられていいそうな。案外知らない所に行くのには多少の緊張が与えられるからいいそう。

 

そんな話を聞いたから

自分のできる範囲で、刺激を自分に与えようとお昼ご飯は、新しい店に入ってみた。

 

通勤途中にあるお店。

店の前を通る度に気になっていた喫茶店。

常連さんが中心のお店なんだろうなと敷居が高く感じたけれど、ランチメニューもあると表の看板に書いてあったので頑張って入ってみた。

 

入ってみたら、やっぱり常連そうな女の人がカウンター越しに店員さんと談笑している。

 

あ…しまったと思いつつ。

でも。店員さんは親切に笑顔で迎えてくれた。

 

外見とは違い、内装はとてもキレイだった。

リフォームでもしたのかな?

 

ランチメニューをオーダーし

f:id:ogoemon:20240315133211j:image

美味しくいただきました。

定員さんの「ゆっくりしてくださいね」

の一言に、頑張って入ってみて良かったと思いました。

 

お腹も満たされて、脳も少し刺激され

素敵なお昼のひとときでした。

 

今回伝えたい事

入った瞬間の緊張が、脳への刺激になってるんだろうな