40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

今年も100円均一で新しい手帳を買った

お題「新しい手帳に切り替えるタイミング(来年の手帳を買ったのですが、今年の手帳もまだ使えるし、新しいものも使いたいし、2冊持ち歩きたくないし悩み中です)」

 

私は手帳を続けられません。何故かわかりません。

手帳を上手く使うセミナーを5000円ぐらい使って行って見たけど、やっぱり無理。
手帳を使えないのは性格だと思い、高いのを買ったところで、無駄だと思うので毎年100円均一で買っています。

 

ただ、100均一の困るところは、シーズンが来たらすぐに買わないといけないところ。
今の手帳も3月までカレンダーの日付があるので使えると言えば使えるのですが、100円均一の売り場に来年のカレンダーや手帳が店先に並ぶ今のうちに買わなければなりません。

先日急いで買いました。

 

古いやつどうしようかなと悩むことはなく、手帳を2冊持ち歩くのは絶対に嫌です。
3月までスケジュールが決まっているので古いのから新しいのに転記してしまえば、古いのは持ち歩きません。一応、昨年どうしてたっけ?を思い出すために2年ぐらいは古い手帳を置くことにしています。

 

スマホ管理に変えればいいのですが、スマホだとほんとに覚えられないのです。
頭の片隅に覚えさせるために手書きの手帳を使っています。
スマホで管理してもらって、通知してもらったらいいやん!と言う人もいますが、この歳になると少しでも頭に記憶させていく=脳トレも大事なんですよ。


本当に自分で意識しないと、ポロポロと忘れちゃいます。
若い頃はこんなことなかったのにな・・・と思いますが、それと上手く付き合う方法を見つけるのも大事かと思っています。

 

今回伝えたい事

スケジュール管理ではなく、脳トレのために、手帳を使う