40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

【お題:最近壊れたもの】wi-fiルータが壊れると予想外に大変だけど、発見がある

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 

なんとピンポイントなお題なんだろう。

昨日も言いましたが、Wi-fiルータ壊れました。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

色々調べて見ましたが、やっぱりあかん見たい。悲しい…。

急いで新しいルータを買いに行こうと思っていたのですが、予定があり行けませんでした。

考えたら帰省以外ではwi-fiなし生活したことがありません。しかも自宅でのwi-fiなし生活なんてここ10年は経験したことないかもしれない。

 

不便その1:動画が見れない。

最近TVを見ることがとても減ったので、YouTubeやNetFilixばっかり見ている私。

でもWi-fiがないとスマホで動画を見るのは、通信量を使ってしまう。

今日一日ぐらいなくても平気。やりたい事は他にもあるし。

不便その2:通信量が気になってスマホ触れない

家だと気楽に動画見たり、ネット検索、LINE電話したり。どの作業もやりたい!と思ったらすぐにしていました。
でも通信量がかかると考えたら・・・。ま、辞めとこかの判断。
今やりたいけど、やれないのはやっぱり不便。1日だけだから割り切れるけど、この先ずっとこの生活するのは難しい。

 

発見その1:動画に振り回されている自分

不便と発見は裏表の関係だったりします。
動画見れなくてつらいわ…と思うのですが、自分がどれだけYouTubeのどうでもいい動画に振り回されていたのかということにも気付きます。

今日は見れないから見ていないけど、実際何も困らない。どうしてあんなに毎日必死にどうでもいい動画見てたんだろう?と。
でもWi-fi復活したら、くだらない動画見るんだろうな…。

 

発見その2:手間は作業のやる気を下げる

Wi-fiはダメだけど、PCは有線のため動画を見ようと思えばいくらでも見れるのですが、PCで見るのは非常にめんどくさい。スマホという手に届いてしまう範囲にあり、お手軽すぎるから、見ちゃうんだと。
PCは電源入れて(起動まで待機)ログインして(完全に立ち上がるまで待機)、そして動画を見始めることになるので、たどり着くまでの作業と時間が結構かかる。
手間って、すごく作業のハードルを下げることに気付きました。

 

wi-fiがないのは不便だけど、wi-fiがないとすごく時間を有効に使えている気がします。

月に1日ぐらい意識的にWi-fiの電源を切る日を設けてもいいかもしれないと感じました。

 

今回伝えたい事

wi-fiが自分の思っている以上に必要な物になっていて驚いた