40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

wi-fiルーターが壊れるのは突然に

今朝は、ものすごい大雨の音に目が覚めました。

マンションの3階に住んでいるため、少しの雨だと雨が降っている事に気づかない事も多いです。

 

それなのに、なんとすごい音が外から聞こえます。

これはものすごく雨降ってるなぁ〜と半分寝ぼけつつ、スマホで天気情報を見ようとしました。

 

アプリを起動したら、wi-fiがなんたらかんたら…と文字が。

寝ぼけているため、はぁ?と思いつつ

アプリに天気情報が表示されません。

もう、ええわ〜と寝てしまいます。

 

起床時間少し前にも、もう一度すごい雨の音

最悪や。今日は雨かよ…と思いつつ

天気アプリを確認しようとしたら、まだ表示されません。

さすがに起床時間前なので、天気情報を見たくてスマホを真剣に操作。

 

うーん?大雨でネット回線おかしいんかなあ?

なんて勝手な想像をしていたのですが、

wi-fiをoffにし、携帯会社の通信回線で天気アプリを起動すると、情報が表示されました。

 

あ、我が家のネット回線の異常なのねと。

息子が誤って回線でも抜いたかな?

と思って、wi-fiを見に行ったら

謎の点滅。

 

あ…

これ見たことあるぞ。

たぶんルーター買い替え…せなあかん気がする

 

f:id:ogoemon:20230817071011j:image

前の仕事の時に、同じ様な現象を何度か見た事があります。

端末にはwi-fiが使えるような表示がでているのに、繋がらない状態。

チカチカ緑のランプが点滅してるから見た目には繋がりそうな感じ。

 

それなりに年数も経ってるし、そろそろ故障かもなと思いつつ。

原因をきちんと追求して、使えないと判断してから新しい端末を買う方が良いのはわかってますが、すぐに買い替えた方が賢明な気がします。

 

昨日まで何の問題もなく使えていただけに、ショックです。

 

今回伝えたい事

冷蔵庫みたいにwi-fiルーターも壊れる前に異音がすればいいのに