40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

脳の老化を感じる時

最近、年とったなと思うことが増えました。体力は前々から認めていたけど、最近は、脳が老化しているのも感じ始めました。仕方ないけど。でもなんだか寂しい。

 

漫画を読み続ける集中力がない

私は漫画やアニメが大好きなのですが、残念なことに歴史物が苦手です。

ちょっと奮起して息子が残していった「キングダム」を読んでいたのですが…。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

去年の11月ごろは読んでいたのです。40巻まで頑張りました。

秦国が統一されたところで…断念。作者も書いている様にここが前半の終了だそうです。

やっぱダメだ。歴史物はややこしすぎる。

これ以上読み続ける気力が出ない。お手上げ。

 

息子からは

「ここからが面白いのに…。ここまで読めてどうしてこの先が読めないのか理解できない。」

と言われてしまいました。

 

昔は面白くなくても集中力があったのですが、年を取るってこういうことなのでしょうか。興味がないと大好きな漫画でも挫折。

 

 

重要人物の名前が思い出せない

アイドルとか、俳優とか普段の生活に関係ない人が思い出せないのは特に気にしてなかったのですが、職場の他部署の上司とか、取引先の偉い人のお名前といった

「その名前が出てこないって…やばくないですか?」

という人の名前を思い出せないことが増えました。顔はちゃんと覚えているのですが、名前が出てこない…。

職場の人と話していると、名前を忘れてしまったのを隠すために相手からその名前を言ってもらおうと、言葉巧みに引き出しています。

顔に出さずに話をしていますが、内心「名前が出てこない…やばい」と凹んでいます。
こんなこと、今までの私だったら考えられないのになとか思いつつ。

 

何やろうとしていたか全く覚えてない時

仕事でプライベートでも良くあるのですが、作業を自分の意思と関係なく中断されると中断前の作業で「ん?今何やろうとしてたっけ?」と思う事です。

前までは、「あ、そうだった。〇〇してたよね」とスッと思い出せたのですが、最近は「ん?何してた?」としばし考え込むことが増えました。

1日前の事ならわかるけど、たった10分程前のことが思い出せないなんて。すごく凹みます。

 

 

物忘れのレベルなのか?同年代ならよくある状態なのか?それともちょっと気にした方がいいのか?なんて少し思うだけで、結局ほったらかしの状態。

 

こうやって発信することを続けるだけで、脳の老化には少し効果あればいいのにな。

 

今回伝えたい事

ブログも投稿しようと思って忘れてました