40代未亡人の迷走日記

日常のあれこれ、未亡人のおばさんが迷走している日記です。

猫さん健康診断に行く

最近の猫様の食欲旺盛っぷりを見て、

すごく心配になってきたので、お兄ちゃんの一時帰宅にあわせて健康診断にいってきました。

 

友達の家の猫様(同じ年齢)が糖尿病が原因で天に召されたのが非常にショックだったので、うちの子も…何かあってはいけないと思いまして。
飼い主ができる最大の予防は健康診断に連れて行くぐらいしかない。

 

meisou2ndlife.hatenablog.com

 

体重は5.5kgでした。もともと大きいので、先生曰く「普通です」と。

欲しがる様子を見ないふりして毎日平均量のご飯をあげていたので、大丈夫だとは思っていたけど、先生にそう言ってもらえるとホッと一息。

 

触診と血液検査をしました。

 

血液検査の結果がこちら。

20240211200007

 

 

20240211200011

人間と同じような感じですね。基本は平均値の所におさまっていましたが、中性脂肪でやや引っ掛かってしまいました。

中年のシニア猫も中年のおっさんも似たような数値で引っ掛かるんだね…

それ以外は特に問題ないと先生から説明を受けてホッと一安心。

 

中性脂肪か…。あまり遊んでやったりしないので、遊ぶ時間を増やして運動させた方がいいのかなと思ったり。

 

息子は、この数値を私とは全く別の角度で見ておりました。試験後だったので、最近学んだ知識からぶつぶつを何か言っておりましたが、私は全くわかりません。

 

猫さんも家族なので、できる限り長く健康で一緒に居て欲しい。飼い主としてできることはしてやらなきゃね。

 

今回伝えたい事

猫も8歳を超えたらシニアになるので、年1回健康診断を受けましょう